ダウンロードした素材の登録・読み込みができない | 創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/04 17:14:37
返信数:6
閲覧数:3267
ID:35172
from thyuki さん
2012/12/02 17:10:56
 
ASSETS (素材をさがす)

ダウンロードした素材の登録・読み込みができない

 
3D素材をダウンロードをいくつかしたのですが、「ファイル」→「3Dの読み込み」で指定しようとしてもダウンロードした素材の指定ができません。
圧縮を開いたファイルでも試してみましたが指定ができません。
バージョンは最新でアップロードしているのですが、コミスタ画面へのクリック&ドラッグでもうまくいきませんでした。
どのように対処したら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 
ウィンドウズ7でコミックスタジオEX4(バージョン4.6.2)を使用しています。

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/02 17:53:32
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

こちらでも同一素材について確認させていただければと思いますので、以下の内容を
お知らせいただけますでしょうか。

・素材名:
・素材のURL:
・解凍に使用されている解凍ソフトがあればお知らせください。
 ファイルを右クリックして[すべて展開]から解凍されている場合は、その旨お知らせ下さい。

・ダウンロードされたZIPファイルはお客様のパソコンのどちらにございますでしょうか。

 また、解凍されたファイルをデスクトップに移動していただいて、[ファイル]メニュー→
 [読み込み]→[3Dファイル]を選択し、表示される以下の[ファイルを開く]画面にて、
 デスクトップを確認された際に、該当の3Dデータのファイルが画面上に表示されていない
 という事でしょうか。

※表示画面について、使用されているOSにより細かな違いがある場合がございます。



 この画面上は3Dファイルが表示されていて、選択して[開く]を押してもキャンバス上に
 表示されないという事でしょうか。

 [ファイルを開く]画面にて3Dデータのファイルを見た時に表示されていないという事ですと
 ファイルの種類が対応している全ての形式となっているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
thyuki
さん
2012/12/02 23:15:28
早くの返信ありがとうございます。
素材は多くをまとめてダウンロードしてしまったのですが、その一部 
 
タイル20列_2面L・8点セット・コンテンツID12613http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/12613
 
等々です。
解凍はファイルを右クリックで「すべてを展開」という方法でした。
ダウンロードしたZIPファイルはCドライブ内に作ったファイルに一度入れてあります。デスクトップに移動して試したりもしました。
ファイルメニュー→読み込み→3Dファイルを指定した時にはファイルの種類を「対応しているすべて」にしているのですが、ファイル名一覧に該当ファイルがなく選択できないのでファイル名は空白のままです。(「開く」のクリック自体ができない状態です)
 
よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/12/03 00:31:33
thyukiさまはじめまして。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
DLされた3D素材の登録や読み込みができないとのことですが、
わたしもためしに「縞20列_4面U1・8点セット」をDLしてみましたが
こちらの素材は二重圧縮となっていましたので、
少なくともこの素材に関してはそれが原因で読み込みができないのではないかと思います。
 
わたしが試してみた限り、以下のような手順で
うまく表示(読み込み)できましたのでご参考までに。
 
----------------------------------------------
1. CLIP(素材をさがす)から「縞20列_4面U1・8点セット」をDL、デスクトップに保存。
 
2. DLしてきた素材(zipフォルダ)をLhaplusを用いて解凍、
 さらにこの解凍済みフォルダ(「3d_縞20列_4面U1・8点セット_14275_101」フォルダ)に
 納められている「縞20列_4面U1.zip」フォルダを同様に解凍。
 
3. イラスタを立ち上げ、「ファイル」→「読み込み」→「3Dファイル」で
 「縞20列_4面U1」フォルダを選択。
 (同名のzipフォルダではなく(2)で解凍したフォルダの方を選択します)
 
4. あとはこのフォルダに納められているファイルの中から任意のものを選択して読み込み。
 (とりあえず中に納められているlwo形式とobj形式の8つのファイルは全て開けることを確認)
 
----------------------------------------------
 
わたしはコミスタを持っていませんのでイラスタでしか試していませんが
おそらくコミスタでも同様の手順で開くことができるはずです。
(もし読み込めなかった場合は申し訳ありません)
 
あと、「縞20列_4面U1・8点セット」以外の素材については
確認していませんので分かりませんが、
余程特殊なもの(たとえば3Dモデルのファイル形式が
イラスタやコミスタで対応していない3ds形式だったとか)でない限りは
同様にして開くことができるかと思います。
(3ds形式のファイルでしたらメタセコか何かで
obj形式かlwo形式に変換することで読めるようになりますけど(笑))
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
 
from
スレ主
thyuki
さん
2012/12/03 09:49:33
朧月夜に舞う胡蝶様、アドバイスありがとうございます。
 
教えて頂いた手順を「縞20列_4面U1・8点セット」で試してみたらlwo形式等のファイルを、それぞれ一つずつ読み込むことは可能なのがわかりました。
ファイルをそれぞれ全部読み込んで、素材の登録(レイヤー)をすれば、元の素材の登録と同じことになるのかなと思いました。(ちょっと読み込みの手間はかかってしまいますが)
他の素材も試してみます。
 
丁寧な説明ありがとうございました。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/03 12:20:28
>朧月夜に舞う胡蝶 様

いつもコメントを投稿いただき、ありがとうございます。


>thyuki 様

該当の素材を、弊社にて確認させていただきました。

■縞20列_4面U1・8点セット
■タイル20列_2面L・8点セット

すでにお試しいただいていますが、上記2点につきましては、朧月夜に舞う胡蝶様の
コメント通り、2重に圧縮されていることが原因です。
会員様が投稿されている素材については、ものによって構造が異なっていますので、
お手数ですがその都度データの中身を確認して読み込みいただく形になります。

■格子定規

こちらも2重で圧縮されているので、まずはすべて解凍をお願いいたします。
また、このデータは3Dワークスペースに定規を配置したものを素材として登録している
もので、厳密には3Dではなくレイヤー素材の扱いとなります。

解凍データ内に、「layer」フォルダや「info.mfd」「layer.clk」といったデータが入っている
フォルダがありますので、こちらをフォルダごとドラッグ&ドロップして読み込みをお試し
ください。
from
スレ主
thyuki
さん
2012/12/04 17:14:37
サポート担当者様
 
他の素材もアドバイスのように解凍を重ねていったら読み込むことが出来ました。
読み込んだ後はそれを登録できました。
 
「格子定規」も同様に展開を重ねたらドラッグ&ドロップで読み込むことが出来ました。
 
アドバイスありがとうございました。