素材の改変と公開について | 創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/20 15:39:24
返信数:6
閲覧数:2005
ID:88948
from はるくま さん
2016/09/19 17:12:57
 
ASSETS (素材をさがす)

素材の改変と公開について

  ポーズスタジオのユーザーではないのですが、ポーズスタジオ用キャラクターを改変して、CLIP STUDIO用キャラクター素材として公開することは可能でしょうか?
改変はボーン周りのみなのですが・・・

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/19 17:52:37
お客様ご自身が製作されたポーズスタジオ用キャラクターではなく、
CLIPサイトの[素材をさがす]からダウンロードしたポーズスタジオ用素材を
改変し、素材として公開したいというお問い合わせでよろしいでしょうか。

恐れ入りますが、[素材をさがす]からダウンロードした素材を改変したものを
素材として公開する行為は、素材の再配布にあたり、禁止させていただいております。

CLIPサイトの[素材をさがす]、CLIP STUDIOの[素材をさがす]共に
公開されている素材は、お客様の作品(漫画やイラストなど)に素材として
ご利用頂く分には、すべて商用・非商用作品にご利用いただいて問題ございません。

改変・加工などもご自由にしていただくことが可能です。

素材をさがすサービス利用規約

ライセンス素材については別途規約がございますのでご確認ください。

ライセンス素材サービス利用規約

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/19 21:08:21
一応その規約と、「素材の再配布」「二次配布」についてこちらのスレッドのいくつかの投稿を読んだりしたのですが、その認定範囲がいまだによくわかりません。
 
例えば、個人的に作って利用しているだけでどこにも公開はしていないのですが、コンテンツID17078170791つにして、複数キャラのポーズを1つのファイルに保存できるようにした以下のような自作素材があります。 


 

CLIP STUDIOシリーズでは複数キャラの位置関係を保存できないので、無理矢理作った素材ですが、やはりこのような素材を公開することは「素材の再配布」「二次配布」にあたるのですよね? 

では、ここからボーン構造だけ引き抜いてメッシュを入れ替えた場合はどうなのでしょうか?
あるいは、メッシュだけ入れ替え、ボーンとテクスチャーを流用したら?
あるいは、一部のメッシュだけの流用は? 

規約だけでは非常にわかりにくいです。できれば、「素材の再配布」「二次配布」にあたる個別の例をあげて指針を示していただけるとありがたいのですが・・・

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/20 10:41:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回ご案内しました内容と重複しており、恐れ入りますが、
取得いただいた素材の加工・改変の有無を問わず、素材を
再配布いただくことは禁止させていただいております。

そのため、取得いただいた素材を流用して作成いただいた
素材につきましては、公開いただくことはできません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/20 13:17:31
確認しますが、ボーン流用も含めて一切不可、ということでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/20 13:31:55
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご認識の通りで間違いございません。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/20 15:39:24
なるほど。それが確認できてよかったです。

全ての自作素材の公開をあきらめようと思います。

ありがとうございました。