GOLD素材の動作保証は必要でしょうか | 創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/09 20:14:52
返信数:12
閲覧数:1325
ID:91100
from 黄鼠 さん
2017/01/03 19:38:05
 
ASSETS (素材をさがす)

GOLD素材の動作保証は必要でしょうか

  GOLD素材の出品者として申し込みをしようかと考えています。

ただ素材を公開する際に全ての環境での動作を試すことは出来ないので素材をダウンロードした人か動作不良の苦情が来た場合はどうしたものかと心配です。例えば私はWindowsユーザーなのでMacのユーザーの環境で素材が使用できるかどうかの保証が出来ません。

GOLD素材を公開する人には動作を保証する、または動作しない場合の対策を施す義務があるのでしょうか?


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/04 21:19:57
素材出品における出品者様の義務等については、
以下のページにご案内をまとめております。

お手数ですが、ご参照ください。

■CLIP STUDIO ASSETSサービス利用規約
※第12条及び第13条をご参照ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2017/01/04 22:19:02
第13条の

出品者は、当社、購入者等またはその他利用者から出品者素材の取引または出品者素材自体に関する問い合わせ、クレーム、請求等があった場合、誠実にこれに対応する義務を負うものとします。

この項目の適用範囲(線引き)が明確でないので質問してます。

誠実に対応と言っても質問で述べたように「全ての環境での動作を試すことは出来ない。」のですが。
購入者のハードウェアの問題、ソフトウェアの問題などは千差万別であり素材が使えない場合の問題解決には相当なリソースが必要となります。正直言って対価として得るGOLDよりも高くなる可能性もあります。

第10条で出品素材に対するセルシスの免責は明記されているのでセルシスさんがなんら責任は負わない事だけは明確です。

具体的な例を挙げます、

・私が背景画像をGOLD素材としてアップロードした、これは私の環境では背景画像として使えた。
・セルシスさんでも内容確認で背景画像として使えることが確認できた、なので公開した。
・あるユーザーこの素材を購入した、しかしそのユーザーのパソコンでは背景画像として表示されなかった。

以上のケースでは私は該当のユーザーが背景画像として表示できるようになるまで対応をする義務がありますか?


from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/01/06 14:28:18
黄鼠さま>
わたしはGOLDで販売したことはありませんが、
例として挙げられているようなケースも含めて作者がそこまで付き合う必要はないと思います。

といいますのも、「素材を使えなかった原因」といっても
それぞれの環境などによってさまざまですので
それらにいちいち対応しようとすると場合によっては膨大な費用や時間がかかります。
 ┃たとえばOS違いで動作しなかった場合などは
 ┃これに対応しようとするなら当然、そのOSが新たに必要になりますよね。
 ┃そうした1ユーザーの問題解決のためだけに数千円(ものによっては1万円以上)支払って
 ┃新たにOSを用意しろと…? そんなアホな^^;

そのため「素材の利用についてはすべて利用者の自己責任のため作者は一切関知しない」でいいと思います。
 ┃実際、わたしも他所で配布/販売してる素材の利用規約には
 ┃「この素材を使用したことによる、あるいは使用できなかったことによる
 ┃いかなる損害に対しても作者(胡蝶 / 朧月夜に舞う胡蝶)は一切関知いたしません。
 ┃素材の使用は各自自己責任でお願いします。」という一文を入れています。
 ┃
 ┃もちろん、自分がサポートできる範囲内であればアドバイス等するのは自由ですが
 ┃基本的には一切関知しないというスタンスでいいと思いますよ。

from
でんきかいでん
さん
2017/01/07 02:48:22
 私もゴールドで販売したことはありません。
 が、そう極端に文面通りに、真面目にとらえすぎなくてもいいと思います。
 どう対応したらいいかわからない時は、セルシスさんに相談すればちゃんと良い答えがもらえると思いますよ。

 私が実際に経験したことですが、clippyで販売していて、自分のミスによって購入者に迷惑を掛けたことがあります。
 どうしたらいいのかわかりませんでした。
 そこでセルシスさんの方へ、購入者に返金してもらえないかとメールしました。
 が、返金対応はしていないと断られました。
 「じゃあどうしたらいいんだよ、おいおいおい」と思うしかありませんでした。
 でもどう考えた所で自分だけでは解決できないので、思い切って「こういう場合はどうしたらいいか教えてもらえませんか?」とセルシスさんへメールしました。
 その時は答えが返ってくるかどうかもわからず不安でしたが、「こうされたらどうですか?」「購入者様全員にその旨をこちらから連絡させて頂きます」とアドバイスだけでなく、協力までして頂けることになりました。

 「誠実にこれに対応する義務」というのはあくまでも「誠実に対応」であって、「完全に相手の問題が解決してその素材がちゃんと使えるまで」とは違うと思うんです。
 ハードの問題、ソフトの問題、相手のPC周辺環境の問題、PCに関する理解度や熟練度や、相手によっては意思疎通の問題までも、そういったとても多くの要因が有り得るので、「全てを完全解決」というのはそもそも不可能です。

 「ゴールドで販売してるんだろ?お前一人でなんとかしろ。ワシらは知らん。」なんて、いきなり突き放されるようなことにはならないんじゃないかと思います。
 現在のサポート掲示板を見ていてもわかる通り、サポート体制はすごく良いですよね。
 苦情に対して全てを完全に一人で背負い込む必要はないと思います。
 その辺り、私たちよりもずっと経験のあるセルシスさんのサポートの方達がちゃんと相談に乗って下さると思いますので、そう極端に心配の必要はないと私は思いますがどうでしょうか。
from
スレ主
黄鼠
さん
2017/01/08 10:34:17
朧月夜に舞う胡蝶さん
でんきかいでんさん

ご意見ありがとうございました。

現状ではGOLD出品者の皆さんも基本は使うときは自己責任でねというスタンスだとは思います。
ただアップルストアやグーグルプレイのアプリのレビューなどを見ますとたとえ少額でも対価を払った事に対してはユーザー側は重く見ているようです。動作不良などはぼろくそに言われてますよね。

私としては利用規約の13条の記述が無ければオウンリスクという事で納得なのですが、ユーザー側にこれを盾に取られると厄介だなとも思えます。

GOLD出品にはリスクがあるなと考えてしまうのです。

from
でんきかいでん
さん
2017/01/08 15:43:35
 すごく真面目な方だなあと思いました。(いい意味で)

 そういう厄介(騒ぎ立てて得してやろう、鬱憤を晴らしてやろう、オレの言うことだけが正義だ!)な人というのはどこにでもある程度は居るので、そう気にする必要もないと思います。
 私もそういうわけのわからない厄介な相手に仕事の現場で遭遇して無駄に疲れたことが何度かあります。

 完全に個人で1から商売を始めるわけではないし、真面目だからこその疑問・心配だと思いますので、何かわからない問題が発生した時にはセルシスさんも味方になってくれると思いますので、相談して解決することも可能だと思います。

 やってみてから考える、というのも必要なんじゃないかなと思ったりもします。

 ただ、私も現在WindowsPCしか所有していないので、安い新品Macか中古Macでもいいから購入しようかなと思うことはありますね。
from
えみあ
さん
2017/01/09 11:56:54
横から口を挟むようで申し訳ないのですが
GOLD素材で動作保証が必要になるかどうかの質問でしょうがそれを言ったら無償素材もCLIPPY素材も
自分の使ってる環境以外に提供するなら「動作保証」が必要になるということになりませんか?

黄鼠さんは現在無償やCLIPPY素材をASSETS (素材をさがす)で配布していますが
その素材1つずつすべて自分の環境以外でも動くよう動作保証を行っているのですか?

無料とCLIPPY素材は動作保証がいらないけどGOLD素材になったら動作保証を付ける?
今まで通りGOLD素材も無償素材やCLIPPY素材と同じ対応でいいと思うんだけど?
from
スレ主
黄鼠
さん
2017/01/09 12:52:58
えみあさん

私が公開している無料素材については表示しているアプリケーションのWindows版では確認をとっています。ただし動作を保証する義務はあると思っていません、そのつもりもありません。規約の第13条は素材が対価を要求するかどうかについては言及していませんが、世間一般のフリーウェア、無料アプリなどの配布条件を鑑みると使用にあたっての問題は自己責任というい通念でよいだろうと考えています。私は現在は素材を無料で配布しています、それにクリッピーで応援してくる方もいます。これはある意味でのドネイションウェアだと私は考えていますのでクリッピーという有価をいただいたとしても何らかの義務を感じることはありません。

ただし対価を要求する場合にはあながちそうとも言えなくなりませんか?概ねいまのGOLD素材やクリッピー素材を購入する人は「問題なく使用できるあろう」という前提だと思います。なので使えなかった場合は「苦情を言う権利がある」と考えるでしょう。これは人情として当然だろうなと私は思います。

皆さんもトップページの広告バナーで「GOLD素材公開しませんか?」と出てるのはご承知かと思います、私はあれはセルシスさんがGOLD素体という物を一つの収益源として考えている表れだと思います、それと素材やプラグインが豊富にあるというクリペのアドバンテージを高める狙いもあるかもしれません。企業としてはごく普通の考え方です。

以上を踏まえるとGOLD素材で利益を求めるセルシスさんですが、自社の責任についてはぴーっと明確なラインは引いてるんだけど出品者側に対しては誠実というちょっとあいまいな表現で義務を課しているのが引っかかるなーです。第13条の表現を変えてほしいですね。この文章を書いている間に思ったけど、無償素材、有価素材を一緒くたにしているのもどうかなと。
from
でんきかいでん
さん
2017/01/09 15:17:58
 要望があるなら要望として出して下さい。

 現状に不満があって納得いかないなら、使わなければいい。

 信用できないのなら利用しなければいい。

 それだけのことです。
from
スレ主
黄鼠
さん
2017/01/09 18:31:51
でんきかいでんさん

つれつれと書いているついに要望になってしまいましたけど、そもそもは「皆さんはどう思います?」なのでこちらに書き込みました。

別に深く考えなくてもいいんじゃないっという意見が有ることはお三方の返信で分かりました。使う側の人の意見も聞ければ良かったんですが、その手の人のはここを見ている人は居ないようですね。セルシスさんのオフィシャルな回答も2番目の返信がすべての様ですし。

もうちょっとだけこの場をお借りして素材を使う側の人の意見を待ってみます、返信が無いようでしたら時機を見てクローズします。

#使わなければいいの部分については、うんそうね、そういう人も居るよねって思いますが、
#この場で議論する事じゃないのでTwitterにでも持論を呟いときます。

from
でんきかいでん
さん
2017/01/09 19:37:54
 このスレで私が発言した内容は全て撤回します。
from
スレ主
黄鼠
さん
2017/01/09 20:14:52
ちょっと蛇足的な話が続いてしまったので混乱を避けるためにいったん、クローズします。GOLD素材の出品については一度セルシスさんに要望なりを挙げてから考えます。