講座第12回[4] について | Metasequoiaのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoiaのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/16 18:26:57
返信数:1
閲覧数:1566
ID:37026
from りんきゅ さん
2013/03/16 04:08:02
 
選択/編集

講座第12回[4] について

 
本文の(3)以降なのですが、
『ガイドの「Guide2」オブジェクトを選択し、[コマンド]パネル→[マッピング]を行います。 [マッピング]パネルの[現物にフィット]をクリックし、ガイド用の板の大きさに平面投影される画像の大きさを合わせます』
ここまでの行程は問題なく進んでいたはずなのですが、その次の面作成に進んだところ、画像のような状態になってしまいます。
上書き保存やデータの読み直しをしても変わらず、さらに「選択面にフィット」「現物にフィット」両方を試してみましたが、結果は同様でした。
ちなみに、マッピングを行ってガイド用板に画像の大きさを合わせたとき、この面をx軸方向に移動させても画像のようになるのですが、これは元々そのような仕様なのでしょうか。
いずれにしてもテクスチャのミラーリングがうまく行かないので作業が進みません。
解決策をご教授願います。
 

------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 18:26:57
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、現象の発生しているデータ一式をZIP圧縮して、
以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLを下記のあて先までお知らせください。 

■あて先 
・セルシスユーザーサポート 
・tech@celsys.co.jp 
・件名に「問い合わせ:37026」と記載をお願いします。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。