視点の回転ができなくなりました | Metasequoiaのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoiaのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/21 08:51:34
返信数:1
閲覧数:3487
ID:37114
from すずむし さん
2013/03/20 21:41:10
 
環境設定

視点の回転ができなくなりました

 
顔→髪の順に作成中、顔の前側が部分的に表示されなくなり、マウスの右ボタンを押しても視点が回転しなくなりました。
いったんソフトを閉じて、またソフトを開くと顔の表示はされているのですが、視点の回転はできません。
F1~4で視点の切り替えはできるのですが・・・
マウスの環境設定は右ボタン視点の回転になっています。
どこかおかしな操作をしてしまったんでしょうか・・・
お手数ですが、対処方法を教えてください。
 
 
 
 

------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/21 08:51:34
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

右クリックで視点の回転が出来なくなってしまったとご連絡をいただきましたが、
右上のアイコンをドラッグすることで、視点の回転が出来るかお試しください。



なお、作成中のデータを一旦閉じていただき、新規で基本図形の円柱などを
作成し右クリックおよび右上のアイコンをドラッグすることで、視点の回転が
出来るかもお試しください。

新規で作成した場合でも同様な場合は、環境設定で、右クリックを[ズーム]
などに変更した場合に、ズームの動作をするかお試しください。

新規で円柱などを作成した場合は、右クリックでの視点の回転が出来た場合は、
視点の回転が出来ない状態のスクリーンショットと作成中のデータをこちらに
お送りください。

お送りいただく際は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせいただきますようお願いします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■データ便 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・メール件名に「問い合わせ:37114」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。