エラーが出てデータが読み込まれません。 | Metasequoiaのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoiaのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/29 17:29:16
返信数:4
閲覧数:6756
ID:38212
from 捺琉 さん
2013/05/27 01:02:32
 
開く/参照

エラーが出てデータが読み込まれません。

  現在メタセコイアの体験版を使用させて頂いているのですが、昨日から何故か「ファイルの読み込みに失敗しました」というエラーが出てデータが読み込まれません。
普通に読み込まれていたのですが数分後に突然エラーと出て読み込まれず、再起動をしても変わらずで困っています。

ですが何故かモーフ用に保存したデータの方は読み込めます。
特に何をした訳でもないので理由が分からず…。

どうしたらまたデータを読み込まれる様になるか分かりますか?

------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:ver3.1.4
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/27 11:09:26
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されている
とのことですので、ファイル自体の破損の可能性も考えられます。

よろしければ下記のデータ便サービスをご利用頂き、該当データを
こちらに送信して頂けますでしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードして頂き、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:38212」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/27 20:16:16
データを送信頂き、ありがとうございます。

改めてこちらからご連絡させて頂きます。

今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/29 12:36:58
お時間を頂いており、申し訳ございません。

頂きましたデータを確認させて頂きましたところ、
****(笑い).mqoについては特に問題なく開くことが
出来ました。

****(基本).mqoについては、ファイルの内容が
mqoファイルではなく別の形式のファイルになっているようです。

保存時に別のファイル形式を選択し、拡張子のみのを
.mqoへご変更などをされませんでしたでしょうか。

完全に別のファイル形式になってしまっているため、
こちらでは復元を行なうことが出来ませんでした。

本件につきましては、お役に立てず申し訳ございません。
from
スレ主
捺琉
さん
2013/05/29 17:29:16
回答&調べて下さってありがとうございます。

プロパティで確認をして、形式がちゃんとメタセコイアになっているので大丈夫だとずっと思っていましたがいつの間にか別の形式のファイルになっていたのですね。

ではもうこのファイルは諦めて消す事にします。
調査をして下さってありがとうございました。

追記:気付いてお時間がある時で良いので上のレスのファイルの名前を消して頂いても良いでしょうか?
(基本).mqoと(笑い).mqoのみを残す形でお願い致します。
版権のキャラなので他の方に見られるのは良くないかと思うので…。

宜しくお願い致します。