メタセコのKeynoteにてボーンに追随しない点が発生しました。 | Metasequoiaのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoiaのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/10/26 10:33:34
返信数:5
閲覧数:1459
ID:75511
from S原 さん
2014/10/23 19:53:56
 
選択/編集

メタセコのKeynoteにてボーンに追随しない点が発生しました。

  お世話になります。メタセコの初心者です。

T字の人のモデルをつくりボーン、影響範囲ともに入れています。
(まだテクスチャは貼っていません。)
頭、腕、胸等は可動するのですが腰とすねでボーンに追随しない点が発生しました。
そんなに頂点数もないし、全然複雑ではないので理由がわかりません。

他いくつか作成したものは正常に可動しているのですがこのモデルのみです。

この現象をご存じの方お知恵を貸して頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------
■使い方講座
使い方講座名:
講座のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(○)
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X Yosemite(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/23 20:31:10
腰とすねでボーンに追随しない点があるとのことですが、こちらは
腰とすねのボーンを操作しても、腰とすねのオブジェクトが連動して
可動しない状況になりますでしょうか。

念のため、腰とすねの部分のボーンの頂点同士が接続されている状態に
なっているかどうかご確認ください。

また、併せて以下の情報をお知らせください。

・お使いのMetaseuoqiaのグレードとバージョン:

・お使いのKeynoteのバージョン:

よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIPのみんなに聞いてみよう」になります。
よろしければ、弊社にて本スレッドを該当製品の掲示板に
移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
S原
さん
2014/10/24 09:04:47
>腰とすねでボーンに追随しない点があるとのことですが、こちらは
>腰とすねのボーンを操作しても、腰とすねのオブジェクトが連動して
>可動しない状況になりますでしょうか。

はい、そのとおりです。

>念のため、腰とすねの部分のボーンの頂点同士が接続されている状態に
>なっているかどうかご確認ください。

はい、確認しました。すねも腰もなのですが
ある一帯の頂点だけなのです。その部分が全く動かないという現象です。
影響範囲はおおきく囲っていますので当然その部分も含まれています。

>・お使いのMetaseuoqiaのグレードとバージョン:

3.1.5になります。

>・お使いのKeynoteのバージョン:

bone.dllのバージョンは0.0.4.5になります。

>なお、こちらは「CLIPのみんなに聞いてみよう」になります。
>よろしければ、弊社にて本スレッドを該当製品の掲示板に
>移動してもよろしいでしょうか。

申し訳ございません。該当製品の掲示板に移動して頂いて構いません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 15:57:58
ご返信をいただき、ありがとうございます。

頂点が繋がっている状態ですので、よろしければ状態の確認のため
mqoデータをお送りいただく事は可能でしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:75511」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/25 10:57:39
データを送付いただき、ありがとうございます。

頂点の位置によって、適切にボーンに追随しない状態の様でした。

胸のパーツの一番下の頂点は、Y位置を1.7以上、上にずらすことで
ボーンに合わせて動くようになりました。

すねの部分は、足首のパーツの上面が追随しない状態でしたが、
足首(パーツ名:Foot)のボーンを削除して、手首と同じような形状で
作り直すとボーンに合わせて動きました。

こちらはkeynoteプラグインの動作になるため、弊社ではこれ以上の詳しい仕様が
分かりかねてしまいますが、上記内容を参考にしてボーンや頂点を調整
いただければと思います。

なお、センター用のボーンが付いていないようでしたので、腰のボーンを動かした際
体全体が動く状態でした。
下半身のみ動く状態にする場合は、こちらのページをご参照の上、[センター]のボーンを
追加してみていただけますでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたしまsう。
from
スレ主
S原
さん
2014/10/26 10:33:34
御忙しい中の御確認ありがとうございます。

こちらで、ボーンを一度削除して作り直したところ正常に動作するようになりました。

実はお送りしたモデルのボーンは他からコピーしたもので稼働させていました。

これは推測なのですがKeynoteのボーンはどのタイミングかわかりませんが

モデルの位置情報を格納しているようです。

再設定し正常に動くようになったモデルでも、メッシュの位置を動かすと

正常に稼働しなくなりました。再度ボーンを作る直したら通常動作になりました。

御忙しい中の御対応ありがとうございました。助かりました。