オブジェクト面の全選択について | Metasequoiaのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoiaのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/05 18:07:57
返信数:12
閲覧数:7631
ID:78102
from マクリオリカ さん
2015/03/29 10:56:08
 
選択/編集

オブジェクト面の全選択について

 
「Metasequoia 使い方講座 > 3Dでキャラクターを作ってみよう! > 第5回 顔を作ろう2 > [1] ミラー設定」
 を参考にさせてもらっているんですが、
「(4)[オブジェクト]パネルで[Alt]+クリックして「Face」オブジェクトの面を全選択し、[選択部処理]メニュー→[面に現在の材質を指定]を実行します。」
ができません。
「[Alt]+クリックして「Face」オブジェクトの面を全選択」
が出来ているのかわかりませんが、(クリックしていますが)
「選択部処理]メニュー→[面に現在の材質を指定]を実行します。」
は選択できなくなっています。(グレーになっている)
オブジェクトはface、材質はGuide_Z、Guide_Z_Whiteどちらを選択してもできません。
どうすればいいでしょうか?

------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:R3.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/29 12:35:39
恐れ入りますが、選択が出来ているかどうかの確認のため、
下記についてお知らせいただけますでしょうか。

・Alt+[Face]をクリックした際に、ポリゴンのピンク色の線が
 水色っぽい線に変更されますでしょうか。



・[コマンド]パネルでどのコマンドが選択状態になっていますでしょうか。

・[範囲]や[投げ縄]コマンドを選択してポリゴンを囲った場合はいかがでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/03/29 19:14:45
Alt+[Face]をクリックした時、ピンクの線のままです。
コマンドは「選択」を選択しています。
[範囲]や[投げ縄]コマンドを使用した場合もピンクの線のままです。
講座の前回(第4回 顔を作ろう1 > [8] 頂点移動で調整)で作った頂点が選択されます。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/29 21:40:09
[オブジェクト]パネルで[Face]を選択し、[他]をクリックし、
[頂点・面を選択]をクリックし、緑色に選択されるか
ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/03/30 17:57:12
何度もありがとうございます。
ピンク色のままでした。
講座の前回(第4回 顔を作ろう1 > [8] 頂点移動で調整)で作った頂点が選択されました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/30 19:21:48
ご覧いただいているページは、下記ページでよろしかったでしょうか。

第5回 顔を作ろう2 > [1] ミラー設定

こちらのページでご案内している手順は、前回の下記ページにて
作成いただいた面を選択して行う操作になりますが、こちらの頂点に
ついては選択ができているとのことですが、こちらに対しては、
[面に現在の材質を指定]が実行できる状況になりますでしょうか。

第4回 顔を作ろう1 > [8] 頂点移動で調整

恐れ入りますが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/03/30 20:33:02
ページはそれです。

このページで作成した目の周りの頂点を選択したあと、[面に現在の材質を指定]は実行できない状態です。
(文字がグレー)

何度もすみません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/31 09:50:48
ご返信ありがとうございます。

ご申告の状況から編集オプションの[辺]と[面]がオフになっている
可能性があります。

以下の図の[辺]と[面]がオフになっている場合には、こちらを
オンにした状態で再度操作をお試しください。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/03/31 15:32:31
編集オプションの[辺]と[面]をオンにしたところ、目の周りの頂点が選択され、[面に現在の材質を指定]が実行できるようになりました。(実行しても変化はありません)
[Alt]+クリックや[範囲指定]でも、「Face」オブジェクトの面を全選択することはできませんでした。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/31 15:49:58
ご使用のバージョンを、「R3.0」とご連絡いただいておりますが、
Metasequoia LEでしょうか。

その場合は、一部の機能が制限されているようですが、弊社では
取扱いがないために、詳細が分かりかねます。

Metasequoia LEによる制限の可能性もありますので、開発元である
テトラフェイスさまへ一度ご確認ください。

from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/04/04 11:16:52
テトラフェイス様の方で教えて頂いたところ、
LE版は操作が違い、オブジェクトパネル上でのオブジェクトの選択は「他」ボタン内のメニューまたはShiftキー+クリックのいずれかとなるそうです。
それ以外の機能制限などについては言及されませんでした。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/05 14:45:03
恐れ入りますが、前回ご案内いたしました通り、Metasequoia LEは、
弊社では取扱っておらず、サポートすることが出来かねます。

引き続き、ご不明な点がある場合は、テトラフェイスさまへ
ご確認いただきますようお願いいたします。
from
スレ主
マクリオリカ
さん
2015/04/05 18:07:57
失礼しました。
長々とありがとうございました!