左右対称の立体を作成する(標準モード→対称モードへの変更) | 六角大王Superのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

六角大王Superのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/28 15:10:00
返信数:1
閲覧数:2814
ID:31738
from akaboshi さん
2012/05/28 09:56:43
 
選択/編集

左右対称の立体を作成する(標準モード→対称モードへの変更)

  標準モードで作成した立体の半分を削除して対称モードにすると、Y軸の中心位置が0になりません。
標準モードでY軸の中心位置を0にしていても、対称モードにすると位置が変わってしまいます。
そのままの位置で【対称中央点にする(Y)】を行うと離れた位置で対称の立体が出来てしまいます。
適切な位置で対称にする方法を教えて下さい。
------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:5
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/28 15:10:00
お客様には申し訳ありませんが、[編集モード]で作成された形状を[対称モード]に
変更された場合、形状の中心点がずれてしまうため、ご報告いただいたオブジェクト
の位置が動いてしまい、離れた位置で対称の形状が作成されてしまう現象が発生
いたします。

なお、以下の操作を行うことで形状の中心点を維持した状態で、[対称モード]にて
位置がずれることなく対称の形状を作成することができますのでお試しください。

1.六角大王Super5で標準モードで作成した半分の形状のデータを開きます。

2.標準モードで形状の中心位置が正しいことを確認します。

3.形状を全選択し、[編集]メニュー→[コピー]を選択します。

4.[ファイル]メニュー→[指定モードで新規作成]→[対称モード]を選択します。

5.[編集]メニュー→[貼り付け]を選択します。

6.元の中心位置を維持した状態で、鏡像を含む形状が作成されます。

よろしくお願いいたします。