原点からの X,Y,Zのベクトルから、六角大王の角度を求めたいです | 六角大王Superのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

六角大王Superのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/07/20 15:53:15
返信数:5
閲覧数:1349
ID:38893
from ifreeta さん
2013/07/12 17:36:48
 
その他

原点からの X,Y,Zのベクトルから、六角大王の角度を求めたいです

 
物体の動きをシュミレーションしているのですが。。

Xベクトル = 1 、 Yベクトル = 1 、 Zベクトル = 1  の正面を向いているオブジェクトを、 

特定の X,Y,Zのベクトルに向いたときの、オブジェクトの X,Y,Zの角度を求めたいです。

計算式を教えてください。

よろしくお願いいたします。 m(__)m



------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/16 18:01:10
立体(オブジェクト)の角度についてお問い合わせいただきありがとうございます。
また、お時間をいただいており申し訳ございません。

恐れ入りますが、以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

1.ご利用の目的
  特別なアニメーションを作られるのでしょうか、それとも作成した形状データを出力して、他社ソフトでの
  シミュレーションなどに使われるのかなど、ご利用の目的についてお知らせください。

2.「正面を向いている」の意味
  「Xベクトル = 1 、 Yベクトル = 1 、 Zベクトル = 1  の正面を向いているオブジェクト」とは、
  次のいずれの意味でしょうか。

  ・XYZ各成分が(1,1,1)のベクトルを正面と仮定する1個の立体。

  ・
Xベクトル = 1 、 Yベクトル = 1 、 Zベクトル = 1 のそれぞれを正面と仮定する計3個の立体。

3.「特定の X,Y,Zのベクトル」の意味
  「特定の X,Y,Zのベクトルに向いたときの」とは、XYZ各成分が(x,y,z)である1個のベクトル方向を
  向いたとき、と考えてよろしいでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ifreeta
さん
2013/07/17 17:10:46

>1.ご利用の目的
>  特別なアニメーションを作られるのでしょうか、それとも作成した形状データを出力して、他社ソフトでの
>  シミュレーションなどに使われるのかなど、ご利用の目的についてお知らせください。

 他社ソフトへの出力はしません。
六角大王で物体と物体と書いて、観察してみたいだけです。

 こちらの想定している物体のXYZの角度が、六角大王と考え方が異なっているので、
六角大王で、正確に描画するために ベクトルの計算から六角大王用の角度計算を行い。

 それを数値設定ダイアログに入力して、描画させたいだけです。

>2.「正面を向いている」の意味
>  「Xベクトル = 1 、 Yベクトル = 1 、 Zベクトル = 1  の正面を向いているオブジェクト」とは、
>  次のいずれの意味でしょうか。
>  ・XYZ各成分が(1,1,1)のベクトルを正面と仮定する1個の立体。
 はい。これでOKです。

>3.「特定の X,Y,Zのベクトル」の意味
>  「特定の X,Y,Zのベクトルに向いたときの」とは、XYZ各成分が(x,y,z)である1個のベクトル方向を
>  向いたとき、と考えてよろしいでしょうか。
 はい。これでOKです。

 数学は素人に近いので、これで問題ないかと思うのですが
一度、数式を教えてください。 試したいです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/18 14:15:46
ご確認ありがとうございます。

今回の内容は、一般的な数学の問題に加え、プログラムやスクリプトも
使用して数式を扱う知識等も必要になる複雑なものですので、恐れ入り
ますが計算式の詳細はお伝えできません。

代替案としまして、計算なしで回転角度を一致させる方法をご回答いた
しますので、以下の手順をお試しください。

1.(0,0,0)と(100,100,100)を結ぶ直線を生成します。
2.回転させる立体を生成します。
3.手順1,2の直線と立体をグループ化します。
4.「立体/領域の中心を回転の中心に」メニューなどで、グループ化
  した立体の中心を(0,0,0)にします。
5.(0,0,0)と(Xx100,Yx100,Zx100)を結ぶ直線を生成します。
6.(0,0,0)と(100,100,100)と(Xx100,Yx100,Zx100)を結ぶ三角形を生成
  します。
7.手順6の三角形を選択します。
8.「表示/表示角度を選択要素に合わせる/面・線に水平」メニューを
  選択します。
9.回転ツールで立体を回転させ、手順1の直線と手順5の直線が一致する
  ようにします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ifreeta
さん
2013/07/20 09:54:24
 ご回答アリガトウゴザイマス。
この方法で、ちょっと対応してみますが。。
 かなりの手間のように思えます。 

 プログラムでご連絡いただいても対応できます。

当方、プログラマーです。 VC , C#  ....  OKです。 その他、言語なんでも OKです。 

 ご検討、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/20 15:53:15
誠に申し訳ございませんが、前回ご案内いたしました通り、
弊社からこれ以上のご案内をさせて頂くことが出来ません。

ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、前回ご案内
いたしました代替案をご検討下さい。

よろしくお願いいたします。