さし絵スタジオの合成用胴体データを修正したい | 六角大王Superのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

六角大王Superのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/01/05 18:20:47
返信数:4
閲覧数:2883
ID:83300
from miyo-miyo さん
2015/12/25 18:20:42
 
選択/編集

さし絵スタジオの合成用胴体データを修正したい

  六角大王Super6で、さし絵スタジオ2付属の合成用胴体データを修正したいのですが、上手くいきません。修正内容は、ネクタイをなくしたり、スカート丈を長くしたり、服の色を変えたりといった微調整です。現在やっている手順は

1.胴体データを六角大王で開く
2.「すべてを選択」して「骨組みを無効」→「骨組みを抜き取る」
3.微調整
4.「すべてを選択」して「骨組みを入れる(人間)」→「骨組みを有効」
5.保存し、さし絵スタジオ2の「\RSuper_Lib\BodyMix\Body\」にコピー
6.さしえスタジオで人物の合成をして、保存

以上のような手順で作った人物を素材→シーンの人物と置き換えると、顔が変形したり、頬のあたりに変な黒い線が現れたりして、上手くいきません。添付画像は素材シーンの「ぞうきんがけ」に置き換えてみた例で、顔の前面が正しい位置よりも下の方へ滑り落ちたような状態になってしまいます。普通の立ちポーズに入れた場合にも、同様の状況が起こります。



どのようにすれば上手くいくのでしょうか、どなたか詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.41
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/25 21:21:20
さし絵スタジオ2で[編集]メニュー→[挿入]→[六角大王Superファイル]を
選択して、六角大王から書き出したファイルを選択しても同様でしょうか。

また、連携については下記ページもご参照ください。

■さし絵スタジオ2との連携
from
スレ主
miyo-miyo
さん
2015/12/26 09:00:05
返信ありがとうございます。
いろいろ試してみました。

>さし絵スタジオ2で[編集]メニュー→[挿入]→[六角大王Superファイル]を
>選択して、六角大王から書き出したファイルを選択しても同様でしょうか。

この方法だと基本ポーズで正しく表示されます。骨組み回転ツールでポーズを変えても問題なく表示されるのですが、「元に戻す」を使うと「顔の滑り落ち」現象が起こります。その後はどのようにポーズを変えても滑り落ちたままです。「人物の入れ替え」を使うと、最初から滑り落ちた状態で表示されます。

おそらく、骨組み関係で何か失敗しているのではないかと思うのですが・・・。

できれば、さしスタ2の合成用胴体データを修正する正しい手順をご教示いただけませんでしょうか?




from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/29 19:04:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の動作を確認いたしました。

お手数ですが、現状では、以下の手順にて人物の入れ替えをお試し
いただけますでしょうか。

※こちらの方法で保存いただいた6KHファイルについては、
 さし絵スタジオにて「骨組み回転ツール」「骨組み移動ツール」を
 使ったポーズの変更ができませんので、予めご了承ください。

1.六角大王Super6を起動します。

2.さし絵スタジオの胴体データと頭のデータを開きます。

3.それぞれのデータにて「骨組みを無効」→「骨組みを抜き取る」を実行します。

  ※頭データにアニメーションが設定されていますので、
   [ウィンドウ]メニュー→[アニメーションウィンドウ]を開き、
   [アニメ立体でなくす]を実行の上、上記操作を行ってください。

4.頭のパーツを切り取り、胴体のファイルに貼り付けます。

5.服の色などの修正を行います。

6.胴体と頭のパーツをグループ化し、「骨組みを入れる」を実行し、
  「骨組みタイプの選択」にて[人間]を選択し、[OK]をクリックします。

7.[ファイル]メニュー→[別名で保存]をクリックします。

8.[名前を付けて保存]画面にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル(*,*)]に変更し、
  ファイル名の最後に「.6KH」を追加して保存します。

9.さし絵スタジオを起動し、シーン素材を張り付けます。

10.ライブラリ内の[ファイル]を選択し、手順8で保存した6KHファイルを選択し、
  人物の入れ替えをお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miyo-miyo
さん
2016/01/05 18:20:47
何度もご返信いただき、ありがとうございます。
件の問題ですが、下記のサイトの記事を参考に解決できました。
他の方にも参考になるかもしれませんので、URLを貼っておきます。
どうもありがとうございました。

http://spandex532.blog5.fc2.com/blog-entry-128.html