「らせん曲線」+「パイプ」で予想外の形 | 六角大王Superのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

六角大王Superのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/14 05:20:54
返信数:2
閲覧数:1976
ID:90682
from cg8o8 さん
2016/12/12 13:56:48
 
選択/編集

「らせん曲線」+「パイプ」で予想外の形

 
立体駐車場のらせん状スロープを作りたくて試行錯誤しています。
「らせん曲線」の設定


「線入力ツール」から「四角」を追加して
「いろんな立体の生成」から「パイプ」選択しました。


しかし、生成されたものは予想外の形状でした。


作りたい形状↓(大変な手作業の生成)


簡単に作る方法はありますか?


------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.41
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/13 20:23:11
お時間を頂いており、申し訳ありません。

らせんとパイプを併用した場合にはご覧いただいている通り、らせん曲線の
ねじれが断面に伝播してねじれが生じますが、これについては数学的にも
避けられない現象となります。

簡単に作る方法と頂いた点については、手数少なく機能の利用にて作成する
という事が困難ですので、お客様がすでにお試しになられている方法も
あるかと思いますが、以下の手順がお客様が試された方法よりも簡単な
ものがございましたら、お試し頂ければと思います。

■例1
1.らせんにしたい断面を作り、らせんの半径の「回転体」を作ります。

2.できた回転体の1/4(90度分)だけ残し他の部分を削除します。

3.残った1/4の立体がらせんの一部分になるように断面の高さを調節します。

4.立体を複製し、90度回転させてから「位置合わせ」ツールと
  「高度な加工/ぬいつけ」メニューで2個の立体を接続します。)

5.前記4を繰り返し、らせんの形状を作ってゆきます。
  (回転角度は180度、0度、0度・・となります)

■例2
1.今回と同様の数値設定でらせん曲線を作成します。

2.再度らせん曲線を始点、終点の半径の数値を半分程度にして、
  他の設定は全く同じ数値でらせん曲線をもう一つ作成します。

3.2つのらせん曲線同士の点を線入力ツールの折れ線で結びます。

4.結び終わったらすべてを選択し、[加工]メニューの[すべてに面を張る]を
  実行します。

5.張り終わったらすべてを選択し、コピーします。

6.[レイヤーパレットで]新規レイヤーを作成し、[編集]メニューの[高度な編集]
  の[同じ位置に貼り付け]を行い、新規レイヤーに複製ができるようにします。

7.新規レイヤーにコピーされましたら、そのレイヤーのものをすべて選択して
  いる状態で[加工]メニューの[持ち上げ]を選択し、持ち上げ量を適宣調整して
  実行します。

以上お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
cg8o8
さん
2016/12/14 05:20:54
サポート担当さん、作例が大変参考になりました。

■例2の3は巻き数が多いと「線入力ツールの折れ線」で繋ぐのは大変手間なので、
ヒント「■例1」の「高度な加工/ぬいつけ」の合わせ技で簡略化できました。


1.(アドバイスのまま)
2.(アドバイスのまま)
3-1.らせんスタート位置の内側と外側を、1回だけ「線入力ツールの折れ線」で繋ぐ。


3-2.繋いだ線のみを選択して[編集]メニューの「切り取り」を実行。
3-3.[編集]メニューの[高度な編集]の[同じ位置に貼り付け]を実行。
3-4.[編集]メニューの[高度な編集]の[連続して複製]から、複製する数[48]、移動量Y[2.0833]、回転角度Y軸[-22.5]
(移動量の数値計算は、100÷48=2.083333333…の小数点以下4桁を採用
回転角度計算は、360度÷16=22.5度×マイナス)
3-5.[頂点選択/移動ツール]で全て選択する。
3-6.[高度な加工/ぬいつけ]を実行。
4.(アドバイスのまま)
5.(アドバイスのまま)
6.(アドバイスのまま)
7.(アドバイスのまま)
8-1.[頂点選択/移動ツール]で全て選択する。
8-2.[高度な加工/ぬいつけ]を実行。
8-3.パイプの出入口の面を削除して完成。

アドバイス有難うございます。