対応アプリケーション以外での使用について | Tab-Mate Controllerのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Tab-Mate Controllerのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/21 00:48:24
返信数:2
閲覧数:2948
ID:23824
from ナル  さん
2011/11/19 21:27:19
 
購入前

対応アプリケーション以外での使用について

    オリジナルモードが、現在では日本語版のWindows上のIllustStudioとComicStudioのみに対応しているだけと理解しています。
これを他のOSやアプリケーションで使えるようにしたいと考えているのですが、単純にTab-Mate Controllerから送られているキーの信号を置き換える事で対応できるものなのでしょうか?
他社のUSB機器用に添付されているものやツールで対応できるような仕様なのかを知りたいです。
オリジナルモードの「スクロール動作」と「表示の回転」の信号がゲームパッドのスティックと同じものなのか、「モード切替ボタン」と「中央ボタン」(スポイトツール)の信号が使えるのか等です。
 
マウスモードの動作も、[左クリック]と[右クリック]のボタンは右手と左手の両方に対応させて、好きなように入れ替えができるのかも気になっています。
(Windowsのコントロールパネルの「マウス」や Mac OS Xの環境設定の「マウス」で、「ボタン」の左右の機能の切り替えできるのでしょうか?)
 
Tab-Mate Controllerの仕様だけでなく、使用許諾に関わる事もありましたら、そういったものもお教え下さい。

専用のドライバプログラムを作成する予定があるか、現在は未定としてもどのくらいの要望があれば決定されるかの目安が知りたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/19 22:22:37
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

Tab-Mate Controllerの他社様ソフトウェアでの動作、
他社様ソフトウェアでも動作するドライバの開発予定等を含め、
誠に申し訳ございませんが、現在お客様にご案内出来る情報がございません。
お客様にお知らせできる情報に関しましてはCLIP上にてご案内を行わせて頂きます。

Tab-Mate Controllerのクリックボタンに関してですが、
マウスモードの際にWindows7 32bit環境で確認したところ、
クリックボタンの入れ替え等は問題なく動作いたしましたが、
実際に接続されているポインティングデバイスにも反映され
独立した設定は行えません。
Mac OS X 10.7.2環境でMagic Mouse使用の場合はクリックボタンの
入れ替えは動作せず、軌跡の速さ等は反映されましたが、
Magic Mouseにも反映され、独立した設定は出来ません。

前回、今回と頂きましたご内容はTab-Mate Controllerへの
ご要望として今後の開発において検討させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
........
from
スレ主
ナル 
さん
2011/11/21 00:48:24
 ご返答をありがとうございます。

Windows7 32bit環境とMac OS X 10.7.2環境で動作検証をしていただき、ありがとうございました。
そのままでは思いどおりの設定(独立した設定)ができなかったようで、残念に思いました。
簡単に対応させられるものではなさそうですね。
Tab-Mate Controllerが、他のアプリケーションでも使えるようになる事を期待しております。
今後ともサポートの程、宜しくお願い致します。