コントロールスティックではどんなことができますか | Tab-Mate Controllerのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Tab-Mate Controllerのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/26 08:34:58
返信数:3
閲覧数:1780
ID:23904
from ナル  さん
2011/11/25 08:11:22
 
購入前

コントロールスティックではどんなことができますか

 
コントロールスティックで「回転」と「スクロール」の両方はできるのでしょうか?
それはコントロールスティックを押しながら動かす事で切る変わるものでしょうか?
 
よくある質問の 「Tab-Mate Controllerではどんなことができますか?」とYouTubeの「Tab-Mate Controller」のムービーをみてみましたが、良くわかりませんでした。
できないはずはないと思いましたが、念のため確認させて下さい。
 
両方ができるとして、「回転」の量と「スクロール」の量は、現在は調整できないものでしょうか?
 
希望は、コントロールスティックにも機能を割り当てられて、押さないで動かした時が「回転」または「スクロール」で、押した時に別の事ができるようになる事です。
コントロールスティックのボタンで「全体表示」や「ピクセル等倍」、「表示位置のリセット」ができるようにできれば、他のボタンを使わないで済むように考えたからです。
現在は動作確認済みソフトウェアはWindows版のComicStudio 4.0とIllustStudioだけですし、ボタンの機能の割り当ても変更できないようですので、他のOSとアプリケーションでの使用を含めて、「回転」の量と「スクロール」の量の調整機能もリクエストさせていただきます。
スペースキーやシフトキー、コントロールキーといった特殊キーと一緒に押して使える機能についても、コントロールスティックと他のボタンに機能割り当てができるようになれば、Tab-Mate Controllerだけでやらせたい事ができるようになるかなと思っています。
 
後半はリクエストになってしまいましたが、質問としては「コントロールスティックではどんなことができるか?」です。
どうぞ宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/25 11:59:59
ご連絡ありがとうございます。

コントロールスティックは、キャンバスの回転とスクロールを行うことが可能です。
回転とスクロールの切り替えは、コントロールスティックを押すことで可能ですが、
現状は、回転とスクロースを同時に行うことはできません。

なお、コントロールスティックでの回転の量やスクロールの量を調整する機能は、
現状ございません。
別の機能の割り当てや、MAC OSへの対応を含めまして、お客さまが良く使う機能を
Tab-Mate Controllerの各ボタンに割り当て、より使いやすくカスタマイズできるよう、
今後の製品開発で検討させていただきます。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
ナル 
さん
2011/11/26 00:18:30
 ご返答をありがとうございました。
 
キャンバスの回転とスクロールを行うことが可能とわかって安心いたしました。
「同時に行うことはできません。」というのが気になりましたが、
「回転とスクロールの切り替えは、コントロールスティックを押すことで可能です」と
いう事なので、それで支障が無いのなら良いのかなと感じました。
 
回転やスクロール移動量の調節もできるようになる事は期待しています。
それ以前に、Tab-Mate ControllerがWindowsのComicStudio 4.0とIllustStudio以外でも
オリジナルモードの機能が使えるようにしていただきたいと思いますが…。
より使いやすくカスタマイズできるように是非ともお願い致します。
 
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/26 08:34:58
ご連絡ありがとうございます。

お客様のご要望は今後の製品開発の参考とさせていただきたく存じます。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。
.........