返事が遅くなりすいません。ご回答、ありがとうございます。
教えて頂いた通りに進めたら無事にできました。
これからは教えて頂いたところで質問させて頂きます。
ありがとうございました。
CLIP PAINT Labのみんなに聞いてみよう
from ちさとりにく さん
2012/03/15 12:51:41
|
素材
背景:ダウンロードした素材の使い方 |
|
|
初めまして。最近からですが、Clip Paint Labを楽しく使わせて頂いています。 背景についての質問です。 pixivからダウンロードした素材などを描いた絵の背景やワンポイントとして使いたいのですが、どうすれば使えるのでしょうか? 塗りつぶし等で、できるのでしょうか? そして、自分が指定したキャンバス:500x500の大きさでその背景の素材が収まるようにしたいです。背景の素材ですと、少し大きめが多いので。 よろしくお願いいたします。 |
from
スレ主
ちさとりにく
さん
2012/03/28 11:27:01

pixiv様などからダウンロードされたファイルを現在のキャンバスに読み込む場合は
以下の操作を行なっていただけるようお願いいたします。
1.CLIP PAINT Labでご使用になるキャンバスを開きます。
2.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]を選択します。
3.[ファイルを開く]画面が表示されるので、お好みの画像ファイルを検索して選択し、
[開く]ボタンを押します。
(※対応している画像形式は、BMP、JPG、PNG、TIF、Targa、PSD、PSB形式です。)
4.キャンバス上に画像が読み込まれます。
この時、画像の変形などの操作ができるようになりますので、読み込んだ画像サイズ
がお客さまの設定されたキャンバスサイズより大きい場合は、キャンバス外に表示
されている画像の制御ポイントをドラッグして、キャンバス内に収まるように縮小
してください。
[Shift]キーを押しながらドラッグすると縦横の拡大・縮小比率が等倍になります。
拡大・縮小の操作を手作業ではなくボタン操作などで行う場合は、[ツールプロパティ]
の各ボタンを操作してください。
画像の読み込みの操作は以上で完了ですが、この操作を行った場合、画像の情報を維持
するため、読み込んだ画像レイヤーを選択時に常に画像の移動と変形が可能なガイド線が
表示され、塗りつぶしなどの操作を行うことができません。
塗りつぶしなどの操作を行う場合は、あらかじめラスターレイヤーを1つ作成していただき、
その状態で上記の手順を行なっていただき、[レイヤー]メニュー→[下のレイヤーと結合]
を選択してください。
この操作を行うことで、画像レイヤーに直接塗りつぶしなどの操作ができるようになります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.