初期キャンバス表示が1.8%になってしまう | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2010/11/23 18:10:08
返信数:5
閲覧数:1907
ID:12950
from Luty さん
2010/11/22 22:46:12
 
環境設定

初期キャンバス表示が1.8%になってしまう

  いつからこうなったのかわかりませんが、最近既存ファイルを読み込んだ時、あるいは新規キャンバスを作成した場合に必ず縮小サイズの1.8%で表示されてしまいます。
そこから拡大すれば作業は出来ますが、保存したあとまた開くと1.8%になります。これはどこかの設定でしょうか?
とりあえず環境設定など見てみたのですが、設定場所がわからず途方にくれています。
表示サイズを100%、あるいは任意のサイズで開ける方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Luty
さん
2010/11/23 07:32:58
自己レスですが初期設定の「その他」をリセットすることで直りました。ただし原因不明のままです。

キャンバスを読み込む時の拡縮サイズを、一定に指定するようなカスタマイズがどこかで出来るのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/23 10:36:41
起動時のキャンバスの表示倍率を大きくするには、下記の手順で行えます。
お試しください。

1.IllustStudio を起動します。
2.[キャンバス]ウィンドウをウィンドウ表示にします。
3.ウィンドウ表示状態のまま、角をドラッグしてウィンドウをできるだけ引き伸ばします。
4.この状態で[表示]メニューから[全体表示]を選択します。
5.[キャンバス]ウィンドウをウィンドウ表示から全体表示に変更します。
6.IllustStudioを終了します。
7.再びIllustStudioを起動し、大きな表示倍率でキャンバスが表示されていることを確認します。
from
スレ主
Luty
さん
2010/11/23 16:20:26
回答ありがとうございます。ただ、現象としては毎回キャンバスを拡大してパーセントをあげてもその環境が保存されず次回起動時に戻ってしまうという意味です。
もちろんツールやマウスで拡大することは出来ます。ただし毎回それを初回にしないと縮小されたサイズで表示されてしまいます。すでに1年近くこのソフトは使っていまして、このような現象がおきたのは初めてです。環境設定ファイルが破損していたのでしょうか?

「その他」の設定をリセットして直りましたが、毎回任意の拡縮サイズで開くような設定箇所があれば教えて下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/23 17:25:29
ご説明が分かりにくく、申し訳ございません。
起動時にキャンバスを任意のサイズをで開く設定はありませんが、
下記の手順でウィンドウに合わせたサイズで開くことが出来ます。
お試しください。

1.IllustStudio を起動します。
2.[キャンバス]ウィンドウが最大化されている場合は、右上の[元に戻す(縮小)]をクリックします。
3.[キャンバス]ウィンドウのサイズを大きくして、[表示]→[全体表示]を選択します。
4.[キャンバス]ウィンドウの右上の[最大化]をクリックします。
5.IllustStudioを終了します。
6.再びIllustStudioを起動すると、大きな表示倍率でキャンバスが表示されていることを確認します。

起動時に任意のキャンバスサイズで開く設定につきましては、ご要望として今後の開発に活かすべく、
検討して参ります。
from
スレ主
Luty
さん
2010/11/23 18:10:08
すでにリセットしてるため、状況が改善されるかは試せませんが同じ状況になった場合に教えていただいた方法で
直るか確認してみたいと思います。ありがとうございました。