起動時の半角/全角について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2010/11/30 06:46:39
返信数:2
閲覧数:1313
ID:13013
from イカさば さん
2010/11/29 09:35:28
 
インストール/動作環境

起動時の半角/全角について

  こんにちは。前から気になっていたのですが
Illuststudioを起動すると、キーボードが全角になっている気がします。

ctrl+Oなどctrl系は普通にできますが
shift+Eなどのショートカットを使うのに全角だと「え」の入力になってしまうので
起動させた後、いちいち半角/全角ボタンを1回押してからやっています。
少し面倒です。

半角だと都合がいいのですが直す方法はありますか。
よろしければ教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/29 12:39:00
IllustStudioの起動時直後に、全角になってしまうという事でしょうか?

IllustStudioは仕様として起動時直後に半角英数に変更されるようになっております。
そのため、こちらで検証を行いましたが、同様の現象を確認できませんでした。

テキストを入力する際に全角に切り替わる場合は、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
[オプション]内の[IME制御]でテキスト入力時のIMEの設定を行う事が出来ます。
※IME以外の文字入力システムは設定できません。

詳細は下記サイトをご覧ください。
■IME制御
目次の[環境設定]→[オプション]欄の一番下をご参照ください。

上記操作をご確認いただき現象が改善されない場合は、更に詳細を伺いたいため、
下記項目をご記入の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

・文字入力システムの種類(IME, ATOKなど):
from
スレ主
イカさば
さん
2010/11/30 06:46:39
使用していたBaiduTypeを削除し
MS-IME2010に変更したところ
改善し、起動後すぐに半角で動作するようになりました。
お手数おかけしました。