消しゴムをテールスイッチ振り分けてるときに消しゴムのサイズ変更 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2010/12/12 19:28:36
返信数:6
閲覧数:5516
ID:13262
from 希助 さん
2010/12/11 18:07:51
 
その他

消しゴムをテールスイッチ振り分けてるときに消しゴムのサイズ変更

  消しゴムをテールスイッチに設定してるのですが、テールスイッチを押した状態でペンを書くと消しゴムになるようで、そのときには消しゴムのサイズをショートカットでブラシサイズを拡大・縮小をしてもサイズが変更できません。
今時点はツールで消しゴムを押してサイズを変えてから鉛筆や筆に持ち替えて使ってる状態です。
うまく設定できないでしょうか?
ご指南のほどよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/11 18:47:42
テールスイッチの消しゴムのサイズ変更は、テールスイッチをご利用の際に、
キーボードの[Ctrl]+[Alt]を押しながら、ドラッグしていただくと消しゴムのサイズ変更を行っていただけます。
from
スレ主
希助
さん
2010/12/12 01:15:45
サポートさんありがとうございます。
たしかに、その方法でサイズを変えることができました。
ですが、キーボードがショートカットとして近くにおける作業スペースがなく、キーボードの代わりにワイヤレスのテンキーにショートカットを割り当てて使っているので、ctrl+altを押すのは少し手間がかかります。
うまくショートカットに割り当てる方法はないでしょうか
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/12 11:43:30
テンキーでのショートカット設定を行う場合は、以下の操作を行います。

1.[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[ショートカット設定...]を選択します。
2.[ショートカット設定]画面が表示されるので、[その他]タブを選択します。
3.[カテゴリ]一覧から[描画ツールオプション]を選択します。
4.[コマンド]一覧から[ブラシサイズを拡大]を選択します。
5.[ショートカット]欄の[新しい割り当て]項目に任意のテンキーを入力します。
    (※ここでは仮に[+]キーを入力します。)
6.[現在の割り当て]に追加し、2段目の[割当]ボタンをクリックします。
7.[コマンド]一覧から[ブラシサイズを縮小]を選択します。
8.[ショートカット]欄の[新しい割り当て]項目に任意のテンキーを入力します。
    (※ここでは仮に[-]キーを入力します。)
9.[現在の割り当て]に追加し、2段目の[割当]ボタンをクリックします。
10.[OK]ボタンをクリックして適用します。
11.ペンをタブレットから浮かせた状態で[+]キーまたは[-]キーを押し、任意のサイズに変更します。

なお、[割当]ボタンを押さないと新しい設定は適用されません。
また、上記の操作では[現在の割り当て]追加していますが、上書きされても結構です。
from
スレ主
希助
さん
2010/12/12 16:38:17
ご返答ありがとうございます。
「ブラシサイズの拡大・縮小」と「現在のサイズより大きい(小さい)プリセットを選択」と両方で試したのですが
テールスイッチを押す前のブラシのサイズは変えれますが、テールスイッチ(消しゴムを割り当ててます)を押してタブレットから離した状態でショートカットを押しても消しゴムのサイズはどちらの場合でも変えることができませんでした。
テールスイッチを押した状態でタブレットにつけてショートカットを押しても消しゴムのサイズ変更はできません
from
スレ主
希助
さん
2010/12/12 16:57:08

すみません。訂正です
テールスイッチではなく、ぺんのサイドスイッチの右クリックボタンでした。
質問の当初からボタンの名称が間違っており大変申し訳ございません

質問の正しい文は
消しゴムをに設定してるのですが、サイドスイッチの右クリックボタンを押した状態でペンを書くと消しゴムになるようで、そのときには消しゴムのサイズをショートカットでブラシサイズを拡大・縮小をしてもサイズが変更できません。
今時点はツールで消しゴムを押してサイズを変えてから鉛筆や筆に持ち替えて使ってる状態です。
うまく設定できないでしょうか?
ご指南のほどよろしくお願いします。

ご指南の通りショートカットを設定してもサイドスイッチの右クリックボタンに消しゴムを割り当てて、ショートカットで「ブラシサイズの拡大・縮小」と「現在のサイズより大きい(小さい)プリセットを選択」の両方でブラシサイズを変更してもサイズ変更はできませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/12 19:28:36
以下の操作を行い、サイドスイッチの右クリックボタン使用中にブラシサイズの変更が
できないかご確認ください。

■タブレットドライバの操作
1.[ワコムタブレットのプロパティ]を開き、[ペン]タブを選択します。
2.[アプリケーション]項目の[+]ボタンをクリックし、[アプリケーションを選択]覧の
    [開いているアプリケーション]一覧から[IllustStudio]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

    もし、[開いているアプリケーション]一覧に[IllustStudio]がない場合は、[参照...]ボタンを
    クリックし、[Select Application]画面からIllustStudioのアプリケーションを選択します。

    なお、すでに[アプリケーション]項目に[IllustStudio]が表示されている場合は、[IllustStudio]
    を選択します。
3.[右ボタンクリック](標準設定)のメニューをクリックし、[消しゴム]を選択します。
4.[×]ボタンをクリックして画面を閉じます。

■IllustStudioの操作
1.ペンのサイドスイッチの下側を押した状態にします。
2.ショートカット設定で設定したキーを押し、サイズを変更します。
    (※テンキーなどのカスタム設定をお使いください。)
3.その状態で描画部分をなぞります。

なお、[描画ツールオプション]から行う[ブラシサイズを拡大/縮小]のショートカットは、
タブレットにペンをつけた状態では行うことができません。
こちらについてはご要望として受付させていただきます。
今後の開発に活かすべく、検討して参ります。