パース定規に沿った図形の描画について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/01/03 14:01:35
返信数:9
閲覧数:5418
ID:14509
from かもじ さん
2010/12/19 11:42:19
 
定規

パース定規に沿った図形の描画について

  イラスタはパースに沿って簡単に図形が描けるとゆうことなのですが
早速使ってみようと思い、講座などを見てスナップなど同じように設定しているのですが
一向にパースに沿った図形が描きません
よくある質問なども見て同じようにやったのですがやはり描けません
すみませんが一言お力添えを頂けると本当に助かります(´;ω;`)
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/19 12:09:00
パースに沿って[ペン]ツールなどで描画しても、線が曲がってしまうなどして、うまく描けないと言うことでしょうか?
その場合は、下記の手順をご参照の上、描画をお試しください。

例として、パース定規(2点透視)に沿った描画方法を記入いたします。

1.新規キャンバスを作成します
2.[定規] → [パース定規] → [2点透視を作成]を選択します
3.[定規] → [スナップ]にチェックが入っていることを確認します
4.[定規] → [スナップ先を設定] → [パース]にチェックが入っていることを確認します
5.[ツール]パレットから[ペン]ツールなど、任意のブラシツールを選択します

上記の設定にて、フリーハンドの描画が定規にスナップするようになっていますので、
縦線を引けば上から下への直線になり、斜めに線を引けば奥行きの線として斜めの直線になります。
この動作が確認できましたら、2点透視定規のパースを任意の物に調整していただき、
パースに沿った図形の描画をお試しください。

既にご確認いただいているかも知れませんが、パース定規の調整方法などは、
下記の講座にて図説入りで解説しております。
ぜひご活用ください。

■第25回 パース定規の使い方・基本編

from
スレ主
かもじ
さん
2010/12/20 19:44:16
解答ありがとうございます!

えっとですね
すごい言葉足らずな説明してしまってすみません;

私がゆってるのは添付した画像のような図形ツールをパースがからせるとゆうことなのですが…





ページでゆうとhttp://www.illuststudio.net/howto/howto-005/lesson023/002/step03/です><


from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/21 16:59:40
こちらの講座では1点透視のパース定規を使用して、消失点の設定を行っています。
念のためパース定規の作成から説明いたします。

■パース定規の作成について
1.[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[定規レイヤー]を選択します。
2.[レイヤー]パレットの[定規]タブに定規レイヤーが作成されているのを確認
    します。
3.[定規]メニュー→[パース定規]→[1点透視を作成]を選択します。

以上でキャンバス上にパース定規が作成されます。

■消失点とガイド線の調整について
1.[ツール]パレット→[パス編集]ツールを選択します。
2.[ツールオプション]パレットを表示し、[基本]リブで[定規の全体を選択する]
    をオフ、[クリックした定規に頂点を追加する]をオフにします。
3.キャンバス上の消失点(△の頂点座標)を任意の位置までドラッグします。
    必要によってガイド線も任意の位置までドラッグします。

■定規レイヤーにスナップしての図形の描画について
・[レイヤー]パレットのタブ化の解除
講座でも記載されていますが、[レイヤー]パレットのリブは初期状態では重なって
表示(タブ化と言います)されています。
[定規]リブの名前の部分を[画像]リブの上にドラッグすることでタブ化を解除し、
常に表示させておくことができます。

・パース定規のスナップ
[定規]メニュー→[スナップ]を選択してチェックが入っている状態にします。
また、[定規]メニュー→[スナップ先を設定]→[パース]を選択してチェックが
入っている状態にします。

・図形の描画
1.[ツール]パレット→[図形]ツールを選択します。
2.[ツールオプション]パレット→[基本]リブで描画する図形の種類、内部の
    塗りつぶしなどを任意に選択します。
    また、[定規作成]→[図形を描画]を選択します。
3.キャンバス上に[図形]ツールで図形を描画します。
    この時、定規レイヤーにスナップされない場合は、ガイド線に沿って消失点
    に向かうように図形を描画するようにします。
from
スレ主
かもじ
さん
2010/12/27 20:57:15

返信大変遅くなって申し訳ありません!
解答ありがとうございます!><

丁寧なご説明ですごく分かりやすかったのですが やはり出来ません…
バグなのでしょうか…?

from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/28 18:26:57
どの作業のどの行程ができないのでしょうか。
お手数ですが詳細を記載していただけますようお願いします。

from
スレ主
かもじ
さん
2010/12/28 23:49:57
返信いただいた内容でゆうと「図形の描画」です
何度やってみてもパースのついた図形にならないのです(´;ω;`)
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/29 14:12:00
パース定規にそった図形を描画しようとするとパースがきいていない図形が描画されるという
ことでしょうか。
その場合、まずは下記の項目についてご確認ください。

・[定規]メニューの[スナップ]にチェックがはいっていますか。
・[定規]メニューの[スナップ先]が[パース]になっていますか。

作業の手順として図形を一度描画したあと、再度クリックしないと図形が決定しませんが、
パースがきいていない図形を描画している場合はここの段階でカーソルを操作していない
可能性があります。
描画したあと、カーソルをパース定規方向に動かすようにしてみてください。
パースがかかりましたらクリックして図形を決定してください。
from
スレ主
かもじ
さん
2011/01/03 11:01:23

ひとつおかしなとこを発見しました

教えていただいた通り「スナップ」と「スナップ先を設定」のパースにチェックして描画したところ
やっぱり描けなくて もう一回チェックを確認したところ
パースにチェックしたはずが勝手に定規にチェックが入ってしまっていました
もう一度一から手順をふんでパースにチェックを入れても また勝手に定規に移動しています…
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/03 14:01:35
パース定規作成時は自動的に[スナップ]と[スナップ先を設定]→[パース]のチェックが
オンになります。
この状態で図形を描画すると、描画する方向によってはスナップされませんが、以下の
操作を行うことでスナップが有効になるのでお試しください。

1.[定規]メニュー→[パース定規]→[1点透視を作成]を選択します。
2.[定規]メニュー→[スナップ]と[定規]メニュー→[スナップ先を設定]→[パース]の
    チェックがオンになっているのを確認します。
3.パース定規の消失点を[定規選択]ツールで選択し、任意の方向に移動し、ガイド線
    の位置あわせをします。
4.[ツール]パレットから[図形]ツールを選択し、[ツールオプション]パレットで任意
    の図形の種類などを設定します。
5.キャンバス上に[図形]ツールで描画を行います。

    【ポイント1】
    消失点に向かってガイド線に沿うようにマウスを動かします。

    【ポイント2】
    どうしてもスナップしない場合は以下の操作を行います。

    1)描画開始時にマウスダウンしたまま、任意の大きさになるまで図形を描画し、
        マウスアップします。
        (※この時点でまだ図形の形状は確定していません。)
    2)マウスをキャンバスの縦方向または横方向に振ると、図形にパースが
        かかります。
    3)任意の形状に変化したらマウスクリックします。

なお、[スナップ先を設定]で[パース]が[定規]に変わってしまうことは確認することが
できませんでした。
通常の定規が選択されていないか念のためご確認ください。

また、一旦保存して再度開いた場合、パース定規へのスナップは解除されます。
パース定規が作成されているのを確認して、[定規]メニュー→[スナップ]と[定規]
メニュー→[スナップ先を設定]→[パース]のチェックがオンにしてから図形の描画を
行ってください。