CLIPからのダウンロード素材について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/29 07:19:21
返信数:8
閲覧数:1549
ID:14925
from  さん
2010/12/31 13:16:01
 
その他

CLIPからのダウンロード素材について

  こんにちは。お世話になっています。

CLIPさんからテクスチャなどをダウンロードさせて頂いているのですが、その読み込みについてです。
イベントで配られていたCLIPDVDの素材は、ちゃんとダウンロードできたのに、CLIPから取って来ているものは出来ません。
使えないわけではないのですが、いちいち外部素材→illustフォルダ(私がマイドキュメントに作っているフォルダ)にいって、ドラッグしなくてはなりません。
なんとか、DVDと同じフォルダに入りませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/31 14:59:36
CLIPの「素材をさがす」からダウンロードされた素材が、直接お客さまのパソコンの
[外部素材]→[illustフォルダ]にダウンロードされるということでしょうか。
その場合は、Webブラウザなどの設定により、ダウンロード先が指定されておりますので、
こちらの設定を変更していただく必要があります。
なお、ダウンロード先の変更についてはOS、ブラウザごとに異なります。

また、CLIPの「素材をさがす」からダウンロードされたトーン素材などは、キャンバス
上にドラッグして読み込むと、[素材]パレットの[追加素材]フォルダ→[CLIPマテリアル]
フォルダ→[パターントーン]フォルダなどに読み込まれます。
これらの追加素材として読み込まれた素材については、IllustStudioのユーザーデータ
である、「IllustStudio Ver1 設定」に読み込まれます。
一旦読み込まれた素材については、ユーザーデータフォルダに保存されておりますので、
元のZIPファイルなどは削除していただいて構いません。
([外部参照]フォルダ内のデータについては直接参照していますので、削除されないで
ください。)
from
スレ主
さん
2011/01/11 13:34:58
お返事ありがとうございます。
私の場合、ドラッグしても、CLIPマテリアルの中に入らないのですが、どうすればよろしいのですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/11 15:14:39
ドラッグ&ドロップで登録できない素材は、二重圧縮されている可能性があります。
そのためダウンロードした圧縮ファイルのままでは、素材の登録を行うことができません。

お手数ですが、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、生成される圧縮
ファイルをキャンバスにドラッグ&ドロップしてお使いください。

上記手順でも素材が登録できない場合は、登録できない素材名と
お使いのIllustStudioのバージョンをご記入ください。
from
スレ主
さん
2011/02/11 07:51:28

有難うございます。

しかし、ダウンロードしたファイルは、圧縮されていないのですが、どうしたらいいですか?
また、私はUSBメモリに取り込んでから、自分のパソコンまで持って行って使っています。
それでもCLIPマテリアルのファイルに取り込めますか?

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/12 16:32:07
ご連絡ありがとうございます。

CLIPの「素材をさがす」に登録された素材は、素材のアップロード時に自動的に
圧縮されます。
そのため、お客さまが「素材をさがす」からダウンロードされた素材は、解凍
ソフトなどで解凍しない限り、圧縮された状態と思われます。

念のためお調べいたしますので、ダウンロードされた素材の名前とIllustStudio
のバージョンをこちらまでお知らせいただけないでしょうか。

なお、バージョンの確認方法は以下の通りです。

1.IllustStudioを起動します。
2.[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報...]を選択します。
3.[バージョン情報]画面が表示されるので、[製品バージョン]項目を確認します。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
さん
2011/04/30 08:24:27
遅くなりました。
有難うございます。
バージョンは1.2.0
ダウンロードしたものは、「高貴なる輝き」などです。
DVDからのものは、CLIPマテリアルに登録されますが、これらはされません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/30 10:26:53
お調べいただきありがとうございます。

こちらにてご報告いただいた「高​貴​な​る​輝​き」をCLIPの「素材をさがす」からダウンロード
してZIP圧縮のまま、IllustStudioのキャンバスにドラッグ&ドロップしたところ、問題なく
トーンがキャンバスに貼られ、また、[素材]パレットの[追加素材]→[CLIPマテリアル]→
[パターントーン]に追加されるのを確認いたしました。

なお、圧縮時のファイル名は「et_高貴なる輝き_13453_101.zip」(拡張子非表示の場合は
「et_高貴なる輝き_13453_101」)、解凍時のファイル名は「高貴なる輝き.tne」(拡張子
非表示の場合は「高貴なる輝き」)となります。
圧縮状態、解凍状態のいずれの状態であっても、キャンバスにドラッグ&ドロップすることで
トーンがキャンバスに貼られ、また[素材]パレットに追加されます。

また、USBフラッシュメモリにこの素材をコピーして、お客さまのパソコンに取り込まれる
場合は、念のため、デスクトップなどお客さまのパソコン内に一旦コピーして、そこから
IllustStudioのキャンバスにドラッグ&ドロップするようにしてください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
さん
2011/05/29 07:19:21
有難うございます!!