画像がぼやける | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/02/15 08:45:55
返信数:5
閲覧数:4594
ID:15838
from yulala さん
2011/02/13 13:48:44
 
保存

画像がぼやける

  イラストスタジオで絵を描いているのですが保存を何度か繰り返していると画像が最初の頃よりもぼやけた感じになったのですが、どうすればはっきりさせることができますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/13 18:00:32
IllustStudioでは画像の変形作業を行った場合に、画像がやや劣化してしまう場合が
ありますが、XPG形式などで通常の保存した場合は劣化することはないと思われます。

念のため保存時ファイル形式をこちらまでお知らせいただけないでしょうか。
JPEG形式で保存されている場合、品質を指定して圧縮を行うため、元の画像より
品質が劣ってしまう場合があります。

なお、品質について確認する場合は、[ファイル]メニュー→[別名で保存...]を選択し、
表示された画面で、保存する形式を[JPEG]に設定します。
[保存設定]欄が表示されるので、[品質]項目を確認します。
.
from
スレ主
yulala
さん
2011/02/14 15:07:59
回答ありがとうございます。いつも終了する時ファイルメニューから「保存」を押しているのですが形式を指定してないのでよくわからないですが、いつもファイルメニューから描いているイラストを開いた時に一番上の青いバーのとこに[新規キャンバス.xpg]となっているので多分形式はxpgですよね?別名で保存を押すと保存形式がイラストスタジオドキュメントになっていて保存名が[新規キャンバス.xpg]になります。別名で保存を押して保存形式をjpgにすると品質は100%になっています。
別サイトのイラストコンテストに応募したいのですが指定ファイル形式が[JPG/JPEG/PNG]に指定されてます。
jpgだと画質が落ちるのでPNGにしたいのですが、変更しようとすると「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません」と表示されます。続きを描いていく上でどう影響しますか?レイヤー操作など色々やりづらくなるものでしょうか?今までのレイヤー情報が消えてなにか悪い影響出ますか?
内容が本当に無知ですみません・・・

from
スレ主
yulala
さん
2011/02/14 15:37:34
追加の質問です。画像を一番綺麗な状態でコンテストに投稿するには、画像の変形は控えて、このまま絵が完成するまでxpgで途中保存を繰り返して、最後にPNG形式で保存してコンテストに投稿するといいでしょうか?
画像は多少変わりますか?一番良い方法を教えてください
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/14 16:31:31
XPG形式で作業されている場合は、保存による画質の劣化はありません。
画像の劣化の可能性としては、表示倍率によって、画質が劣化しているように表示される場合があります。
また、[キャンバスサイズの変更]や[キャンバス解像度の変更]を行っている場合は、
XPG形式で保存されていても画質の劣化は起こってしまいます。

ご連絡いただきました通り、本番用の最終入稿データを作成するまではサイズや解像度の変更を行わず、
XPG形式で作業をしていただく事で、画像の圧縮がおこらず、きれいな状態で作業を行っていただけます。
最終的にPNG形式に別名保存で行ってください。

なお、JPEG形式やPNG形式で保存する際に出る[この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません。
続行してもよろしいですか?]とは、JPEG形式やPNG形式はレイヤー情報を保持できず、1枚のレイヤーとなります。
そのため、XPG形式上で複数のレイヤーで作業されている場合も、
保存形式を変更する事で、1枚のレイヤーに結合されます。
複数のレイヤーの情報を保持して、作業する場合はXPG形式で行い、XPG形式は保存しておき、
入稿用データPNG形式を別名保存で行ってください。
from
スレ主
yulala
さん
2011/02/15 08:45:55

丁寧なご説明ありがとうございました!