突然重くなりました | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/04/11 12:43:08
返信数:4
閲覧数:4207
ID:19456
from ri-ngo さん
2011/04/09 11:03:35
 
その他

突然重くなりました

  ふつうにネットをしたりしても重くはないんですが、イラストスタジオを使う時だけ重くなります。
初めの新規キャンパスが出ている時点では重くなく、今まで描いていたキャンパスを出した途端に重くなります。例えば鉛筆から消しゴムに変えるだけでも5、6分くらいかかるのですごく困っています。
できる範囲でパソコンをいじって、軽くしようと試みましたが、やはり重いままでした。
最新版をアップロードしてみましたが、同じでした。
何か直す方法はありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/09 15:34:31
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

IllustStudioの処理速度については、作成された作品ファイルの容量や、
ご利用になっているレイヤー数などによって、処理速度が遅くなる場合がございます。
また、長い時間すると仮想メモリに情報が蓄積されて、処理速度に影響します。

大変お手数ですが、下記項目についてご記入ください。
こちらでお調べして、ご連絡させていただきます。

1.作品ファイルについて
    動作が遅くなる作品ファイルのファイルサイズをお知らせください。
    作品ファイルを右クリックして、[プロパティ]を選択して、[プロパティ]ダイアログの
    [サイズ]に記載されている数字をご連絡ください。(例 80MB)

2.ご使用のPCについて
    ・CPU:
    ・ハードディスクの容量/空き容量:
    ・物理メモリのサイズ:
    ・お使いのOS、サービスパック:
    (例.WindowsVista(32bit版)SP2を使用しています)

3.ご使用のIllustStudioについて
    ・お使いのIllustStudioの詳細なバージョン:
    (例.IllustStudio 1.2.1を使用しています)
    ・インストールフォルダ:
    ・仮想メモリの作成先ファルダとアプリケーションへの割り当て:
    ※確認方法
    1)[ファイル]メニュー→[環境設定...]を選択します。
    2)[環境設定]ダイアログ→[メモリ]を選択します。
    3)[仮想メモリ作成先フォルダ]で設定されている項目(有効になっているラジオボタン)と
        [空き容量]を確認します。
    4)[アプリケーションへの割り当て]欄で設定されている項目(有効になっているラジオボタン)と
        [物理メモリのサイズ]、[割り当てサイズ]を確認します。
..
from
スレ主
ri-ngo
さん
2011/04/10 11:05:17
1→23.7MB

2→CPU→Intel(R)Coleron(R) M  CPU 430@1.73GHz 1728Mhz
   ハードディスクの容量→3.72GB
   空き容量→3.59GB
   物理メモリのサイズ→501.4MB
   OS→Windows Vista Home Basic

3→バージョン→IllustStudio MINI 1.2.1
     仮想メモリ作成先フォルダ→システムのテンポラリフォルダ
  空き容量→26.1GB
  アプリケーションへの割り当て→自動的に設定
  割り当てのサイズ→250.7MB

できるだけ調べましたが不備や間違いがあればすいません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/10 18:36:53
詳細な情報をお送りいただき、ありがとうございます。
お客様の情報を元にお調べさせていただきます。
今しばらくお待ちください。
..
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/11 12:43:08
・20Mほどのキャンバスを開いた後から重たくなる
・お知らせいただきましたご使用環境ですと、物理メモリが 動作環境とほぼ同等で、推奨環境は満たしていない

上記の点から、キャンバスサイズが大きい場合や、描画内容やレイヤー数が多い作品の場合に、
編集中に必要となるメモリを十分に確保することができず、各種処理に時間がかかってしまっていると考えられます。

回避できる可能性といたしましては、メモリの割り当てを増やしたり、圧縮フォルダなどを使用して処理を軽くする方法があります。

■メモリの割り当てを増やす方法
1.IllustStudioを起動します
2.[ファイル] → [環境設定] → [メモリ]を選択します
3.[割り当てサイズを指定]にチェックを入れます
4.パーセンテージを増やして、割り当てサイズを増やします。

なお、割り当てサイズを増やしますと、IllustStudioの処理に使用されるメモリが増えますので、
その他のアプリケーションの動作や、PCの動作が遅くなる可能性があります。
このため、少しづつパーセンテージを増やして動作をご確認いただき、お客様のご使用環境での
適切な数値を探りながら設定していただければ幸いです。

■圧縮フォルダなどを使用して処理を軽くする方法
詳しくは、下記のIllustStudioの講座ページをご参照ください。

・IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > 便利機能 > データを軽くして快適に作業しよう

上記ページにて、適切な解像度でキャンバスを作成して軽くする方法や、圧縮フォルダを使用して処理を
軽くする方法などを詳しく解説しております。

※解像度については、現在作成されている作品の解像度を変更された場合は、描画内容が荒れてしまう
   可能性があります。この方法については、次回以降にご参考にしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。