縮小貼り付けその他 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/11 15:32:00
返信数:5
閲覧数:3699
ID:20287
from 曹牙 さん
2011/05/07 19:20:53
 
選択/編集

縮小貼り付けその他

   カテゴリが正しいかわからないのですが。

やりたいこと:A4の用紙に印刷。二つ折りにして、A5本の表紙を作りたい(つまり、紙の左右に表表紙と裏表紙がくる)

希望:表表紙と裏表紙、それぞれ別個に、A5かB5の用紙にのびのびとアナログ下書き→スキャニング→そのままデジタル仕上げ(つまり、二つイラストができる)
A4横設定の新規キャンパスを作る→そこに上で作った二つのイラストを、A5に縮小して張り付ける
(つまり、真ん中で折った時に本の表表紙と裏拍子になるスタイルにする)

うまく説明できないのですが、これはかのうですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/09 12:07:07
A5かB5で作成した原稿をA4の横にそれぞれ並べて
表表紙・裏表紙にご利用になりたいと言う事でよろしいでしょうか。
その操作は可能です。
ただし、B5で作成した画像はサイズの変更が必要となり、
拡大縮小により画質が劣化する場合がありますので、
差し支えなければ、原稿の作成時にA5サイズで作成していただく事をお勧めします。

以下の手順をご参照いただき、お試しください。
1.IllustStudioでA5サイズの表表紙・裏表紙の原稿を作成します。
2.表表紙・裏表紙にデータを保存します。
    1)[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択します。
    2)保存する形式を[PNG]、保存名に任意の名前を入力します。
    3)[設定を変更]をクリックします。
    4)[出力サイズ指定]にチェックを入れて、「高さ」を[210mm]に変更して、[OK]をクリックします。
    5)[OK]をクリックします。
3.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択して、A4横の原稿を作成します。
4.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]を選択します。
5.[ファイルを開く]ダイアログが起動するので、手順【2】で保存したファイルを選択して、
    [開く]をクリックします。
6.キャンバス上に表表紙・裏表紙が配置されます。
    ※画像を移動する場合は、[レイヤー移動]ツールをご利用ください。

なお、トーンなどをご利用の場合は、画像の拡大縮小によりモアレが生じる場合はございます。
ご確認の上、ご利用ください。
..
from
スレ主
曹牙
さん
2011/05/09 21:44:00
 やりたいことと、若干回答の趣旨がずれていると思います。
デジタルの前段階、アナログ原稿を大きく描きたいのです(小さい場所に」描くのが苦手なので、思い切り大きく描きたい)

大きい紙に描いた大きなアナログ原稿を、イラスタで読み込むときにA5にするんですか?
それで裏表を別個につくる(別のファイル。つまりファイルは二つ)

↑で作った二つのファイルを、教えていただいた手順でA4横向き新規画面に貼り付ける、この解釈でよいのですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/10 13:08:31
ご連絡ありがとうございます。

前回ご案内した方法でも縮小して読み込みを行うことができますが、全体的に補足した別の読み込み
方法についてご案内いたします。

■準備
1.A5またはB5の用紙(いずれも縦)にアナログの下描きを行います。
2.上記【1】で下描きを行った用紙サイズに合わせ、A5の場合はA4横、B5の場合はB4横のサイズで
    キャンバスを作成します。

■スキャン
1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン...]を選択します。
2.スキャナの読み込み画面が表示されるので、各用紙サイズの原寸の大きさで、1枚目の読み込み
    を行います。
3.キャンバスの左上を基準点として1枚目が読み込まれます。
4.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン...]を選択します。
5.スキャナの読み込み画面が表示されるので、各用紙サイズの原寸の大きさで、2枚目の読み込み
    を行います。
6.キャンバスの左上を基準点として2枚目が読み込まれます。
7.[レイヤー移動]ツールを選択し、[レイヤー]パレットで右側に表示するレイヤーを選択し、
    キーボードの矢印キーで右側に移動させます。

A5サイズの用紙を読み込まれた場合は、ここで読み込みと配置の作業は完了です。
次の縮小の作業は行う必要はありません。

■縮小(B4横でキャンバスを作成した場合)
1.[表示]メニュー→[ルーラーの表示]を選択します。
2.キャンバスの上と左にルーラーが表示されるので、ルーラーのA4横の中点になる値(X=148mm)
    の部分をクリックします。
3.縦のガイド線が表示されます。
4.[レイヤー]パレットで読み込んだ2つのレイヤーを選択して、[編集]メニュー→[移動と変形]→
    [拡大・縮小]を選択します。
5.[移動と変形プロパティ]と画像を囲んだ赤枠が表示されるので、上記【3】のA4横の中央線部分を
    目安にして、その部分に2つの画像の中央部分が来るように画像の縮小を行います。
6.[マジックワンド]ツールを選択し、[ツールオプション]パレットで、[すべてのレイヤーを参照]
    または[選択状態レイヤーを参照]を選択し、キャンバス上の空白部分をクリックします。
7.読み込んだ画像以外が選択されているのを確認し、[選択]メニュー→[選択範囲の反転]を選択
    します。
8.読み込んだ画像が選択されているのを確認し、[編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更...]を
    選択します。
9.読み込んだ画像が赤枠で選択されているのを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

以上で縮小までの作業は完了です。

なお、AサイズとBサイズでは用紙規格が異なるため、縦横比が若干異なります。
そのため、再調整が必要になる可能性があります。

お手数ですが、ご確認ください。
.
from
スレ主
曹牙
さん
2011/05/11 13:28:02
 移動とかの説明はわかりやすいのですが、根本の問題、

アナログ下絵を大きく描きたい(A4とかで)

が満たされません。

質問の仕方を変えます。
A4表裏一枚づつアナログ下絵作成→読み込み この読み込み時に、A4アナログ下絵をA5デジタルに縮小(アナログはあくまで下絵。デジタルで線画かた起こすのが基本)→A5デジタルで表裏作成→A4横キャンパス新規作成→A5の表裏をA4新規に体裁よく張り付け→印刷してみて具合を見ながら微調整


こんな感じで作業することは可能ですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/11 15:32:00
ご連絡ありがとうございます。
また、前回までのご案内に不備があり、申し訳ありません。

お客さまからご呈示いただいた手順にてアナログ下絵画像を読み込むことは可能です。

ただし、IllustStudioでは読み込み時に画像の大きさを調整することはできませんので、前回ご案内
した縮小の手順で画像の縮小を行っていただくことができます。
また、A4横のキャンバスへの貼り付けについても、貼り付け後に移動を行っていただく必要があります。

お手数ですが、ご確認ください。
.