2枚の下書きを1枚のキャンバスで表示したい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/27 13:04:19
返信数:7
閲覧数:3754
ID:20550
from あるカンこう さん
2011/05/21 20:20:20
 
読み込み

2枚の下書きを1枚のキャンバスで表示したい

 

アナログで描いた下描き2枚の原図をスキャンして(たとえば実線の黒の部分の下書きと影付けの線の下書きの線)、最終的に一つのキャンパスとして表示したい(統合)のですがどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/22 10:26:11
スキャンした2枚の原画を配置できるキャンバスを作成していただき、
スキャンしたそれぞれの原画を読み込んでいただき、[レイヤー移動]ツールで
位置調整をしていただく事で、1つのキャンバスに表示していただけます。

例えばA5縦の原画2枚を、A4サイズ350dpi1枚に表示するとします。
1.A5縦の原画2枚を350dpiでスキャンして、保存します。
2.IllustStudioを起動させて、[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択します。
3.「既定のサイズ」を[A4(350dpi)]に、[横]を選択して、[OK]をクリックします。
4.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]を選択します。
5.[ファイルを開く]ダイアログが起動するので、手順【1】で保存した画像を2枚取り込みます。
6.[ツール]パレットで[レイヤー移動]ツールを選択して、レイヤーを切り替えながら、
    それぞれの読み込んだ画像を移動して調整します。

位置が決まりレイヤーを統合したい場合は、[レイヤー]メニュー→[レイヤーをすべて統合]を
選択してください。

お手数ですが、お試しください。
..
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/05/23 13:29:59
ありがとうございます。


5 まではなんとか出来たのですが、ツールパレットのレイヤー移動で、Aのキャンバスの絵をBのキャンパスの中に移動ができません。キャンパス自体が切り替わってしまいます。両方の絵を同じ大きさと位置でレイヤーみたく重ねたいのですが出来ません。
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/05/23 14:00:14
ありがとうございます。


5 まではなんとか出来たのですが、ツールパレットのレイヤー移動で、Aのキャンバスの絵をBのキャンパスの中に移動ができません。キャンパス自体が切り替わってしまいます。両方の絵を同じ大きさと位置でレイヤーみたく重ねたいのですが出来ません。

すいません、1つのキャンパスにはできたのですが、下の絵が上に重ねた絵に隠れてしまうのですがどうすればいいのでしょうか。線以外を透明にすればできるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/23 14:56:46
お試し頂きありがとうございます。

貼り付けた「A」や「B」を[レイヤー移動]ツールで移動しても、
重なってしまい下のレイヤーが見えないと言う事でしょうか。

取り込んだ原画の背景部分が「白」になっているため、
下の原画が見えなくなっています。
背景を透過する方法は、以下の手順をお試しください。

1.[レイヤー]パレットから、透過するレイヤーを選択します。
2.[選択]メニュー→[すべてを選択]を選択します。
3.[編集]メニュー→[コピー]を選択します。
4.[編集]メニュー→[特殊なコピー]→[白を透明にして貼り付け]を選択します。
5.[レイヤー]パレットに新たに背景が透明になったレイヤーが作成された事を確認します。
6.[レイヤー]パレットから元のレイヤー(背景が白の)を削除します。

お手数ですが、よろしくお願いします。
..
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/05/23 16:08:42

ありがとうございます。

とりあえず一連の作業はできました。

ただ、イラストスタジオドキュメントの方式で保存したキャンパス同士重ねることはできないのでしょうか?

ファイルを読み込みできません。

JPEGに変換したら読み込めるのですが・・・・、画像が小さく、劣化してしまいます。

大きさなども関係あるのでしょうか。

 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/23 19:13:31
IllustStudioドキュメント形式を2つ合わせると言う機能はありませんが、どちらかのレイヤーのデータを
素材として保存して、それをもう片方のキャンバスに移動させれば、同じことが行えます。
方法は下記の通りです。

1.IllustStudioで、どちらか片方のIllustStudioドキュメントを開きます
2.[レイヤー]メニュー → [新規レイヤーフォルダ]を選択し、そのまま[OK]をクリックします
3.[レイヤー]パレットに、新規のレイヤーフォルダが作成されます。
4.その他のレイヤーを全て選択し、ドラッグ&ドロップでフォルダの中に入れます
      (目のアイコンのすぐ右側の空欄をクリックすると選択できますので、全てのレイヤーを選択してください)

以上の操作で、1つのフォルダの中に全てのレイヤーデータが入ります。
続いて、以下の操作でこのフォルダを素材パレットに登録します。

1.[パレット]メニュー → [素材]をクリックして、[素材]パレットを表示させます
2.[素材]パレット左側の[マテリアル]フォルダの中の[ユーザー]フォルダをクリックして選択します
3.[レイヤー]パレットの全てのレイヤーが入っているフォルダをドラッグして、
     前述の[ユーザー]フォルダの中に登録します。

後は、もう片方のIllustStudioドキュメントを開き、[素材]パレットから当該のフォルダを
キャンバスに対してドラッグ&ドロップすると、描画内容を移動することができます。
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/05/27 13:04:19

ありがとうございました。