プレミアム素材のzipファイルが開けません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/28 20:49:44
返信数:8
閲覧数:3418
ID:20632
from 長野真也 さん
2011/05/27 14:21:45
 
素材

プレミアム素材のzipファイルが開けません

  5/26公開のプレミアム素材「et_額縁_丸_17713_101」ですが、フォルダーエラーになってしまいzipファイルの解凍ができません。また、ドラッグ&ドロップによる登録もできません。
同様の素材「シンプル 額縁」では問題ありませんでした。
DL時のデータ破損かもと、再DLしましたが同様でした。

イラスタ バージョン 1.2.1
Windows7 ホームプレミアム32ビット使用です
原因不明なので、回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/27 16:32:05
お客さまにはご不便をおかけしております。

こちらにてお客さまからご報告いただいたプレミアム素材「et_
額縁_丸_17713_101」をCLIPから
ダウンロードして、OSの解凍機能にて解凍できることと、
圧縮データのままIllustStudioの
キャンバス上にドラッグ&ドロップして登録できることを確認いたしました。
圧縮ファイルを解凍した上でIllustStudioに解凍できることも確認しております。)

お手数ですが、一旦パソコンに保存された「et_額縁_丸_17713_101.zip」及び関連データを削除
してから、WEBブラウザのキャッシュを削除し、再度該当の素材をダウンロードしていただき、
OSの解凍機能で解凍ができるか、またIllustStudioへドラッグ&ドロップして登録できるか
ご確認ください。

なお、キャッシュの削除方法は以下の通りとなります。

■Internet Explorer 8の場合
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されるので、[インターネット一時
ファイル]チェックボックスのみにチェックを入れて[削除]ボタンを
クリックします。

■Internet Explorer 7の場合
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されるので、[インターネット一時
ファイル]欄で[ファイルの削除...]ボタンをクリックします。

■Firefox 4.0の場合
1.[ツール]メニュー→[オプション]を選択します。
2.[オプション]画面表示されるので、[プライバシー]を選択し、[最近の履歴を消去]をクリック
   します。
3.[最近の履歴を消去]画面が表示されるので、プルダウンメニューから[すべての履歴]を選択し、
   [キャッシュ]をチェックして、[今すぐ消去]ボタンをクリックします。

■Firefox 3.6の場合
1.[ツール]メニュー→[最近の履歴を消去...]を選択します。
2.[消去する履歴の期間]ポップアップメニューで[すべての履歴]を選択し、
[消去する項目]一覧を開き[キャッシュ]のみにチェックを入れて、
[今すぐ消去]ボタンをクリックします。

(※メニューの表示内容やボタン名はブラウザの種類やバージョンにより異なることがあります。)

上記の操作を行っても同様のエラーが発生する場合はお手数ですが、再度こちらまでご連絡ください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
長野真也
さん
2011/05/27 18:39:54

返信ありがとうございます。
お返事の通りの操作をしましたが、やはり登録、解凍できません。ドラッグ&ドロップでは反応なしで、解凍しようとすると

「圧縮(zip形式)フォルダーエラー。フォルダーを開くことができません。 圧縮(zip形式)フォルダー'(フォルダー名)’ は無効です。」  

と表示されます。

現在使用のIEは、IE9です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/27 20:38:35
ご記入いただいたエラーは、ファイルが破損しているか、または解凍機能が正しく動作していない場合に表示されます。

まずはファイル破損が起こっていないかどうかを確認させていただきたいため、
お手数ですが実際のファイルを下記のアドレスまでお送りいただけますでしょうか?

■連絡先(セルシスユーザーサポート)
tech@celsys.co.jp

また、解凍ソフトをインストールされているかどうかと、インストールされている場合はその名称もメールへご記入ください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
長野真也
さん
2011/05/28 13:41:55
遅くなりました。

申し訳ありません。ファイルサイズが大きすぎるため、メールにてお送りすることができません。

解凍ソフトは使用しておりません。OSの解凍機能のみです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/28 15:22:39
お手数をおかけしますが、その場合は、以下のFTP無料転送サービスのご利用いただき、
こちらまで該当のZIPファイルをお送りいただけないでしょうか?

■データ便
※会員登録不要で100MBまで送信可能です

なお、宛先は以下の通りとなります。

■セルシスユーザーサポートセンター
tech@celsys.co.jp

また、セキュリティソフトをお使いの場合は、その名称とバージョンについて
お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
.
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/28 18:26:49
素材データをお送りいただきありがとうございます。

現在こちらにて調査を行っておりますので、今しばらくお待ちください。
.
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/28 20:04:29
お客さまへメールを送信いたしました。

お手数ですが、ご確認いただくようお願いいたします。
.
from
スレ主
長野真也
さん
2011/05/28 20:49:44

ご丁寧な対応ありがとうございました。

無事、登録できました。また何かありましたら、よろしくお願いします。