背景 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/06/04 12:49:07
返信数:5
閲覧数:1296
ID:20654
from 吹雪梨乃 さん
2011/05/28 16:03:16
 
その他

背景

 

pixivなどで、背景にチェックのがらや、ハート、星のがらを使っている方をよく見かけます。
どうしたらそのような背景ができますか?


また、素材を使おうとしたら、どうしても描いた絵と重なってしまうんですけど、描いた絵と重ならないようにする方法、ありますか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/28 17:38:31
ご連絡ありがとうございます。

CLIPの「素材をさがす」で、「使用できるソフトウェア」を「IllustStudio」、「種類」を
「トーン」または「ブラシ」などにして、「キーワード」に該当の言葉を入力して検索する
ことで、該当する素材を見つけることができると思われます。

トーンやブラシなどの素材は、そのままIllustStudioのキャンバス上にドラッグ&ドロップ
することで読み込むことができます。
ブラシは描画していただく必要がありますが、トーンの場合は貼り付けるだけでキャンバス
に表示することができます。

また、読み込んだ素材が絵と重なってしまう場合は、[レイヤー]パレットの一番上の階層に
レイヤーが読み込まれたため、お客さまの作成された絵が見えなくなってしまいます。
この場合は以下の操作を行います。

1.[レイヤー]パレットを表示し、アクティブの(選択されている)状態のレイヤーをマウス
    でドラッグ&ドロップして、[レイヤー]パレットの一番下の階層に持って行きます。
    この時、操作が分かりやすいよう赤いガイドが表示されます。
2.[レイヤー]パレットの一番下の位置に赤いガイドが表示されたら、マウスアップします。

以上で作業は完了です。

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
吹雪梨乃
さん
2011/05/29 13:37:59
すみません。

ドラッグ&ドロップってなんですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/29 14:03:56
ご連絡ありがとうございます。

ドラッグ&ドロップとはマウスを使った操作方法の1つで、以下のような操作を行います。

マウスを動かして、画面上で対象物(例.素材ファイル)の上までマウスポインタ動かし、
対象物の上でマウスの左ボタンを押し、そのままの状態でマウスを目的の場所(例.
IllustStudioのキャンバス)に移動させます。

ここまでの操作を「ドラッグ」と呼びます。

そして、目的の場所でマウスの左ボタンを離します。

この操作を「ドロップ」と呼びます。

上記の2つをあわせたマウス操作を「ドラッグ&ドロップ」と呼びます。
.
from
スレ主
吹雪梨乃
さん
2011/06/04 00:52:05

ありがとうございます。

またまたすみません。

貼り付けってどうしたらできますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/04 12:49:07
ご連絡ありがとうございます。
「貼り付け」の手順は以下のようになります。

■画像の「貼り付け」の場合について
1.キャンバス上の対象となる画像を[矩形選択]ツールなどで選択します。
2.「編集」メニュー→「コピー」または「切り取り」を選択します。
    このとき、「コピー」を選択すると、対象となる画像はそのまま残ります。
    また、「切り取り」を選択すると、対象となる画像は削除されます。
3.「編集」メニュー→「貼り付け」を選択します。
4.キャンバス上に画像が貼り付きます。

■トーンまたはマテリアルの貼り付けについて
1.「素材」パレットを表示し、任意のパターントーンまたはマテリアルを選択します。
2.「素材」パレットで選択した素材のサムネイルをドラッグ&ドロップするか、「素材」パレット
    の「ツールバー」の「素材の貼り付け」ボタンをクリックして、貼り付けます。
    もし、パターントーンの貼り替えを行いたい時は「ツールバー」の「パターントーンの貼り替え」
    ボタンをクリックします。
3.キャンバス上にトーンまたはマテリアルが貼り付きます。

お手数ですがお試しください。
.