効率的な選択と移動について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/06/19 20:27:39
返信数:10
閲覧数:1806
ID:20736
from こはり さん
2011/06/03 20:44:17
 
選択/編集

効率的な選択と移動について

 

こんにちは。
アナログで描いた紙のきせかえ人形を
一枚のシートにしたいと思って、模索中です。

今、行っている方法は、
アナログで描いた画像をスキャナーで取り込み、
折れ線定規を使ってアウトラインを選択し、
切り抜いたものを縮小、移動し、画面を構成しています。

ただ、折れ線定規で点を打っていくのは、
非常に時間がかかるため、作業がはかどりません。

移動した後、わずかにアウトラインがゴミのように残って、
消しゴムをかける作業も発生するのも悩みです。

トラの巻を探してみたのですが、
自分では解決方法が見つけられませんでした。

効率的な方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/04 17:14:41
アナログで描いた画像がカラー着色のない線画でしたら、以下の手順でグレー
8bitに変換することにより、線画のみ抽出することができますのでお試しください。

1.スキャンした画像レイヤーを選択します。
2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択します。
3.表現色を[グレー(8bit)]にして[OK]ボタンをクリックします。
4.[フィルタ]メニュー→[レベル補正]を選択します。
5.[入力]にある黒い三角形のつまみと白い三角形のつまみをスライダーの
    中央にくるように動かして線画の濃度を調整します。
    ※リアルタイムに確認するにはプレビューにチェックを入れてください。

6.調整が完了しましたら[OK]ボタンをクリックします。
7.[レイヤー]パレットの[用紙]タブにある[用紙]レイヤーを非表示にして
    白い部分が透過されていることを確認します。

線画を抽出して白い部分の透過が完了しましたら、任意に移動や拡大・縮小
の操作を行ってください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

.....
from
スレ主
こはり
さん
2011/06/05 13:43:29
ご回答いただいて、大変恐縮なのですが、
線画だけではなく、カラー着色をした人物などを切り抜き、移動し、
背景をつけたいと思っています。

私の質問の仕方がうまくなくて、申し訳ございません。
教えていただいた線画の使い方も大変勉強になりました。

もし、着色を含めて、効率的な方法がありましたら、
教えてください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/05 17:35:17
ご連絡ありがとうございます。

彩色された人物などを切り抜き、移動されたいとのことですが、人物の線画を含んで切り取って
ということでよろしいでしょうか?

その場合は[投げなわ選択]ツールなどで、対象部分を選択して、切り取り後に貼り付けを行うか、
[矩形選択]ツールで[シュリンク選択]をオンにして、対象部分を選択して、切り取り後に貼り付け
を行うのがよろしいかと思われます。

詳しくは以下のリンク先に記載されておりますので、こちらをご参照ください。

■同じレイヤーに描いてしまったものを別々のレイヤーに分けたいのですが?

選択範囲の追加や削除を行われる場合はこちらもご参照ください。

■選択範囲の追加・削除がしたいのですが?

なお、彩色された分の選択、複雑な選択範囲の作成についてはこちらをご参照ください。

■同じ色の部分を一度に選択したいのですが?

■複雑な選択範囲を簡単に指定したいのですが?

また、描画した画像の拡大・縮小についてはこちらをご参照ください。

■描画内容を拡大・縮小したいのですが?

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
こはり
さん
2011/06/09 21:55:15
アドバイス、ありがとうございます。

>彩色された人物などを切り抜き、移動されたいとのことですが、人物の線画を含んで切り取って
>ということでよろしいでしょうか?

はい。具体的には、画用紙にアナログで描いた人物をスキャナーで取り込み、
切り取って、背景やトーンを貼ることを希望しています。
ご指導いただいた拡大や縮小など、とても勉強になり、助かりました。

ただ、取り込んだ画像のせいか、選択については難しいようでした。

シュリンク選択は、人物の周囲(実際は紙の地のままなのですが)が
透明部分にはならないようで、選択は出来ませんでした。

投げなわ選択は切抜きは出来るのですが、
細かい選択は出来ず、人物の外まで読み込んでしまうようです。

背景を自然に貼るためには、アウトラインに沿って
消しゴムを丁寧にかける必要が発生して、今まで行っていた、
折れ線定規でアウトラインを囲む方法よりも難しい気もします。

パソコンに慣れていないため、
スキャンした画像の加工自体が違う使い方でしたら、大変恐縮です。

もし、何か良い方法がございましたら、ご紹介いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/10 13:54:34
ご返信ありがとうございます。

画像の回りのゴミが気になる場合は、以下のリンク先にある操作手順にて画像をある程度
キレイにできると思われますので、よろしければお試しください。

■スキャンした画像をクリンアップしたいのですが?

選択・移動などの操作はこの操作を行ってから、行ってください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
こはり
さん
2011/06/15 21:40:45
アドバイス、ありがとうございます。

ご教授いただいたクリンアップの方法、大変勉強になりました。
これからも活用させていただこうと思います。

ただ、元がアナログ画像のため、シュリンク選択は難しいようです。

大変恐縮ですが、もうしばらくの間だけ
アナログ画像の効率的な選択方法につきまして、
回答待ちにさせていただきたいと存じます。

よろしくお願いいたします。







from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/16 20:37:11
こちらの件につきまして、よろしければ実際のxpgファイルをお送りいただけますでしょうか。
実際の描画内容を確認できましたら、より詳細に操作方法をご提案できると思います。

■送り先(セルシスユーザーサポート)
tech@celsys.co.jp

また、ファイルの送信には下記の無料のファイル転送サービスをご使用ください。

データ便
登録なしで100MBまでのデータを送付できます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
こはり
さん
2011/06/17 21:31:04
ご連絡ありがとうございます。
お言葉に甘えて、
先ほどデータ便で送信させていただきました。

大変恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/18 20:59:47
データをお送りいただき、ありがとうございました。

下記操作をお試しください。

1.[パレット]メニューにて下記項目にチェックが入っている事を
    ご確認ください。
      *ツールオプションの分離
      *ツール
      *ツールセット
      *ツールオプション
      *レイヤー

2.「レイヤー」パレットにて、読み込まれた画像のレイヤーを
     クリックし、その左側に表示されている目玉のマークと、
     ペン先のマークがついている事を確認します。

3.「ツール」パレットにて、「マジックワンド」ツールを
     クリックします。

4.「ツール」セットパレットにて、「編集レイヤーのみ参照」を
     クリックします。

5.「ツール」セットパレットにて、「色の許容誤差」を「40.0」に
     します。
     (数値の変更方法は、この項目に入っている縦線を左右に
       動かすか、数値をクリックして、入力するか、上下の三角
       マークをクリックするか、いずれかの方法にて行います。)

6.キャンパスの白い部分をクリックします。
     人物のアウトラインと、キャンパスに沿って、選択が取られたら
     「Delete」キーを押してください。
     これで人物の以外の部分を消した状態になります。

7.レイヤーパレットにて、「用紙」レイヤーの左側に表示されている
     目玉のマークをクリックして消してください。
     用紙の白い表示が消え、キャンパス上は透明部分を示す、表示に
     変わりますので、人物の以外の白い部分を消えている事を確認
     いただく事が出来ます。


ここまでの操作をしていただき、人物のアウトラインを見ていただいた
ときに、残ってしまっている部分がある場合、お手数ですが、
その部分に関してはお客様の仰せの通り、消しゴムツールで
消すなどして、修正していただけますようお願いいたします。

今後同様の作業をされる事がある場合は、元となるアナログの絵にて、
消し残しなどのグレーの部分がなく、アウトラインの線の黒をはっきり
させた状態で取り込みを行っていただきますと、微妙な修正が不要となり
より精度が高くなりますのでお願いいたします。
...
from
スレ主
こはり
さん
2011/06/19 20:27:39
ありがとうございます。
ご教授いただいたマジックワンドで、対象以外を消した後、
シュリンク選択が可能になりました。

これで、以前より
ずっと効率的に作業が出来るようになりました。

何度も、私のつたない質問に親切にご指導いただき、
ありがとうございました。
深く、感謝いたします。