下のレイヤーが透過して見えてしまいます | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/03 17:54:24
返信数:4
閲覧数:10896
ID:21154
from アレイスラ さん
2011/07/02 17:00:40
 
レイヤー

下のレイヤーが透過して見えてしまいます

  2枚の着色済みのレイヤー、背景レイヤーと人物レイヤーがあるのですが、人物が描いてある部分からも背景が透過して見えてしまいます。人物が描いてある部分には透過してほしくないのですが、レイヤーの重ね方も乗算ではなく、通常なので原因がわかりません。不透明度(?。レイヤーパレットの重ね方の右側にあるメーター)も100です。

因みに人物レイヤーは一度完成して保存し、キャンバスを閉じて、背景レイヤーが完成した後、同キャンバス内に読み込みしました。その時点で人物レイヤーの背景が白になっていたので、「特殊なコピー」で白を透明にして貼り付けしました。元のレイヤーは削除済みです。

説明が下手でわかりずらかったらすいません。初心者なので、初歩的なことかもしれないですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/02 19:41:28
当該現象についてですが、カラーの不透明度が[255]以下であったために、
着色された色が半透明になってしまった可能性があります。

また、描画不透明度の値が低い設定で着色をされた場合も、半透明の描画
が可能です。

不透明度は[カラー]、[描画]、[レイヤー]と3つの方法で調整を行うことが
できます。

お手数ですが、[カラー]パレットに表示されるカラーサークル右側面のスライダーを
見ていただき、値が[255]になっているかをご確認ください。




















なお、カラーを半透明で着色されてしまった場合は、人物の選択範囲を作成
して、人物レイヤーと背景レイヤーの間に新規レイヤーを作成していただき、
白色などで塗りつぶしたマスクレイヤーを挟むことで回避できると思われます。

.....
from
スレ主
アレイスラ
さん
2011/07/03 01:14:40
返答ありがとうございます。
すいません。質問の本文にある不透明度はレイヤー不透明度のことです。
カラーは255ですべて着色しました。描画不透明度はわからなく、いじってないはずなので、初期設定のままです。

またカラーだった場合の上記の手順ですが、何分まだ使い始めて数日なもので、やり方がわかりませんでした。
申し訳ないのですが、再度返答お待ちしてます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/03 14:21:36
ご返信ありがとうございます。
一部補足して説明いたします。

まず、描画部分が透過されてしまう、場合は以下のことが考えられます。

・[レイヤー]パレットで、描画先レイヤーの不透明度が「100」になっていない。
・[カラー]パレットの「アルファ値」(スライダーまたは[A]リブ)が「255」になっていない。
・[ツールオプション]パレットの「描画の不透明度」が「100」になっていない。

このとき、描画先レイヤーの不透明度が変更されていた場合は、この値を「100」にすることで透過を回避
することができます。
ただし、[カラー]パレットのアルファ値や[ツールオプション]パレットの描画の不透明度が変更されており、
既に描画済みの場合はこの描画済みの部分の透過を直接的に戻すことはできません。

なお、以下の操作を行うことで下の階層にある背景レイヤーに対しての透過が起きなくなりますので、
お試しください。

1.[レイヤー]パレットで人物レイヤーを選択します。
2.レイヤーのサムネールアイコンを[Ctrl]+クリックします。
3.レイヤーの描画部分が全選択されます。
4.[レイヤー]メニュー→[新規ラスターレイヤー]を選択します。
5.[レイヤー]パレットの【1】で選択していたレイヤーの上に新しいレイヤーが作成されます。
6.新規に作成されたレイヤーを人物レイヤーと背景レイヤーの間にドラッグして移動します。
7.[編集]メニュー→[特殊な描画]→[塗りつぶし(詳細)]を選択します。
8.[描画色]で「白」を指定し、[アルファ値]を「255」に設定し、[透明部分を描画]を選択し、[OK]ボタンを
    クリックします。
9.透過していた部分が塗りつぶされます。

お手数ですがご確認ください。
.
from
スレ主
アレイスラ
さん
2011/07/03 17:54:24

無事にできました。
細かい説明までありがとうございます。