水彩の使用時、水彩の種類の変更ができない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/10 14:35:08
返信数:1
閲覧数:996
ID:21312
from まめぬこ さん
2011/07/10 12:48:42
 
ペンタブレット

水彩の使用時、水彩の種類の変更ができない

  いつもお世話になっております。 

以前まで通常通り水彩ブラシを使用できていたのですが、つい最近通常通り使用できなくなりました。
水彩の種類の変更時・使用時、「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と表示されます。

通常通りに使えるよう解決策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/10 14:35:08
ご連絡ありがとうございます。
また、お客様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

水彩ブラシの切替時や使用時に、当該のエラーが発生する場合は、水彩ブラシツールセットの中に、
破損してしまったデータが入っていると考えられます。

お手数ですが、以下の手順で破損されたツールセットを削除した上、ご使用いただけるかご確認
ください。

1.[ペン]ツールを選択します。
2.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]をクリックします。
3.[水彩]ツールを選択します。
4.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。
5.空白になっているツールセットを削除します。
6.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[ストローク]をクリックします。

以上の操作によって改善いたします。

もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除ができない場合は、大変申し訳
ありませんが、ツールセットを初期化していただくことで改善できます。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0のショートカットまたは
    アプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい]
    ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツールタイル]のチェック
    ボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

※上記の操作により、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の状態に戻ります。

お手数ですがご確認ください。
.