絵の保存ができません。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/14 17:47:06
返信数:3
閲覧数:875
ID:21349
from 8246 さん
2011/07/12 21:13:50
 
インストール/動作環境

絵の保存ができません。

  絵を書いている最中に、
 「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」
というのが出てきて絵の保存ができなくなってしまいました。
空き領域は確認したのですが、未だまだ入る余地はありました。
再度インストールや、修復をしてみたのですが
結果、どれもダメでした。
どうすれば直るのか教えてもらえないでしょうか。
回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/13 12:03:14
ご連絡ありがとうございます。
また、お客様にはご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳しい調査を行いますので、お手数ですが以下の点についてご連絡ください。

・お使いのアプリケーション名(例.IllustStudio)
・バージョン(例.Ver.1.2.1)
  (※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択すると表示される画面に記載されています。)
・お使いのOS(例.Windows XP)
・どういった操作をされた際に、このエラーメッセージが表示されたでしょうか?
  (例.[ペン]ツールなどで描画中にメッセージが表示された。
        ツールを切り替えたときにこのメッセージが表示された。)

よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
8246
さん
2011/07/14 15:32:18
使っているアプリケーションはIllustStudio(Ver.1.1.2)です。
OSは(Windows XP)です。
[エアーブラシ]などで、絵に色を塗っている最中に表示されます。

以上、宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/14 17:47:06
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

IllustStudioの最新バージョンは、「1.2.1」となりますので、下記サイトより、
アップデータをダウンロードしていただき、インストールをしていただき、
事象が発生するかご確認をお願いいたします。


■IllustStudio アップデータ最新版
「IllustStudio アップデータ Ver.1.2.1  46.9MB (2011/02/09)」


上記内容にて改善しない場合は、エアブラシなどで色を塗られている場合に
発生しているとの事ですので、使用した場合に 「このコマンドを実行するのに
十分な記憶域がありません」と出るツールセットの中に、破損してしまった
データが入っていると考えられます。

お手数ですが、以下の手順で破損されたツールセットを削除した上、
ご使用いただけるかご確認ください。

1.[ペン]ツールを選択します。
2.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]を
     クリックします。
3.[エアブラシ]ツールを選択します。
4.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。
5.空白になっているツールセットを削除します。
6.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[ストローク]を
     クリックします。

以上の操作によって改善いたします。


もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除が
できない場合は、大変申し訳ありませんが、ツールセットを初期化して
いただくことで改善できます。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
     ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
     されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツール
     スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

※上記の操作により、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の状態に
    戻ります。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
...