塗りつぶしツールがうまく使いこなせません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/16 23:47:43
返信数:3
閲覧数:1038
ID:21392
from あるカンこう さん
2011/07/15 14:04:38
 
ツール

塗りつぶしツールがうまく使いこなせません

  塗りつぶしを実行すると線がとぎれているのか、どうやってもはみ出てしまします(全体に塗りつぶしてしまう)。拡大して途切れているところが肉眼で見てまず見えないので(途切れているとこがわからない)、失敗してしまいます。自分の描画の仕方とツールの設定に難ありなんでしょうか。時間がかかって作業になりません。ポンポン塗りつぶししたいのですが・・・何か良い方法はありますでしょうか?
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/07/15 14:26:37
質問者です

ちなみに、隙間を閉じる や、細い領域までしみこむなどの項目はもちろん項目チェック入ってます。
今まではそれで塗りつぶしできていたのに、今日起動したらできなくなっていました。
ためしに、きちんと線を描いて、絶対途切れがないよう描いて、塗りつぶししてみたらやはり漏れてキャンパス全体に塗ってしまいました。
バグなんでしょうか?困っております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/15 17:10:10
ご不便をおかけし申し訳ありません。

下記手順にて操作をお試しいただき、塗りつぶしが出来るかご確認ください。

1.[パレット]メニューにて下記項目にチェックが入っている事をご確認ください。
         *ツールオプションの分離
         *ツール
         *ツールセット
         *ツールオプション
         *レイヤー

2.[ツール]パレットにて「塗りつぶし」ツールをクリックします。

3.[ツールセット]パレットにて「レイヤー複数参照」ツールをクリックします。

4.[ツールオプション]パレットにて、以下の設定状態となっているかご確認ください。
     *「複数参照」にチェックが入っていて、その右側にプルダウンが
         「すべてのレイヤー参照」が選択されている
     *「用紙を参照しない」にチェックが入っている
     *「隣接ピクセルをたどる」にチェックが入っている

5.念のため、[ツール]パレットで、線が描かれているレイヤーをクリックし、左側に目玉と
     ペン先のマークが表示されている事を確認してください。

6.塗りつぶしができるかお試しください。


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
あるカンこう
さん
2011/07/16 23:47:43
ありがとうございました。