描画済みの部分の色変更の仕方 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/07/27 18:16:11
返信数:3
閲覧数:1232
ID:21598
from アレイスラ さん
2011/07/27 05:00:01
 
描画

描画済みの部分の色変更の仕方

  すでに書き終わった部分の描画色を一気にすべて変えたいのですが、そういった機能はありますでしょうか?
例えば、最初に黒で線画を描いたとして、別レイヤーに着色などをして完成後、線画レイヤーの描画部分(線のみ)をすべて暗い青色一色に変更するといった感じです。

想像では、選択範囲を利用したものや、指定レイヤー全体の描画部分の色変更などがあればと思っています。

どこかに載っているのかと思いましたが、見つかりませんでした;
調べ足りないだけなのかもしれませんが・・・;
使い初めてまだ1ヶ月未満の初心者なので、できたら手順など細かく教えていただきたいと思います;

解答お待ちしてます。宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/27 11:11:36
ご連絡ありがとうございます。

描画部分を選択して色変更を行う場合は、以下の操作を行います。

1.[レイヤー]パレットで該当の線画が描画されているレイヤーを選択します。
2.[Ctrl]キーを押しながら、レイヤーアイコンをクリックします。
3.キャンバス上の描画部分が選択状態になります。
    (※不透明度がつけられている部分は、点線状の囲みは表示されませんが、実際には
    選択された状態になっています。)
3.[編集]メニュー→[特殊な描画]→[塗りつぶし(詳細)]を選択します。
4.[塗りつぶし(詳細)]画面が表示されるので、[色指定]ボタンをクリックし、任意の色を
    選択し、任意の設定を行い、[OK]ボタンをクリックします。
5.【4】で指定した色で色替えが行われます。

お手数ですがお試しください。
.
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/27 11:29:26
1点補足いたします。
簡単に線画の色を変更できる方法として、もう1つ方法がありますので、こちらについて説明
いたします。

1.[レイヤー]パレットで該当の線画が描画されているレイヤーを選択します。
2.[カラー]パレットまたは[カラーセット]パレットなどで、任意の色を選択します。
3.[編集]メニュー→[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
アレイスラ
さん
2011/07/27 18:16:11

丁寧に説明いただきありがとうございました。
わかりやすかったです。おかげさまで無事できました。
またなにかあれば宜しくお願いします。