参照レイヤーを複数設定できない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/08/10 11:39:03
返信数:3
閲覧数:1024
ID:21844
from minamin さん
2011/08/10 03:19:58
 
レイヤー

参照レイヤーを複数設定できない

  参照レイヤーを複数個設定できなくなってしまいました。
(以前はちゃんとできていたのですが……)

必ず、一つのレイヤーしか、参照レイヤーになりません。
他のレイヤーを参照レイヤーにしようとすると、
先程設定した方の参照レイヤーが勝手に解除されてしまいます。
複数選択で、一気にいくつかのレイヤーを参照レイヤーに設定しようとしても、
一つしか参照レイヤーにならず、やはり他のレイヤーが解除されてしまいます。

ソフトを再起動したり、
PCを再起動したりしてみたのですが、改善されません。
今現在作業中のファイルが悪いのかと思い、
ファイルを新規作成してすぐに、新規ラスターレイヤーで試したのですが駄目でした。
レイヤーが非表示になっているということもありません。

ただ、以前は普通に、複数のレイヤーを同時に参照レイヤーにちゃんとできていたので、
もしかしたら私が何らかの設定をいじってしまったのだろうか……と思ったのですが、
どの項目を直せばいいのかわかりません。
どうか、解決方法を教えて下さい、宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/10 08:40:51
ご連絡ありがとうございます。

参照レイヤーを複数のレイヤーにわたって設定するには以下の操作を行います。

1.[レイヤー]パレットで参照レイヤーにしたいレイヤーを[Shift]+クリックまたは、
    [Ctrl]+クリックで複数選択します。
2.複数選択が行われたレイヤーは最初に選択したレイヤーの隣にペンのマーク、
    以降に選択されたレイヤーの隣にチェックマークが表示されます。
    この状態で参照レイヤーにしたいレイヤーが全て選択状態にあるかまずは確認します。
3.[レイヤー]メニュー→[参照レイヤーに設定]を選択します。

以上で操作は完了です、

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
minamin
さん
2011/08/10 10:30:04
返信ありがとうございます。
しかし、その方法は既に試しているのですが、やはり参照レイヤーが一つしか設定できません。
複数設定しようとすると、一つだけしか参照レイヤーにならないばかりか、
今まで参照レイヤーに設定していたものも解除されてしまうのです……。
以前は、ちゃんと複数設定できていたのに、最近、なぜかできないのです。
設定の問題でしょうか?


以下に、その工程の「レイヤー」と「ヒストリー」のキャプチャ画像を載せてみます。










from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/10 11:39:03
ご返信ありがとうございます。

[レイヤーのプロパティ]パレットでは、アクティブな1枚のレイヤーの状態のみ表示します。
そのため、ここでの設定はアクティブレイヤーにしか反映されません。
(お客様のキャプチャー2の場合、レイヤー5に相当します。)

ですので、[レイヤー]メニュー→[参照レイヤーに設定]を選択していただくか、[レイヤー]
パレットで選択されているレイヤー上を右クリックして、メニューを表示し[参照レイヤーに設定]
を選択することで、選択されているレイヤーすべてが参照レイヤーとなります。

お手数ですがお試しください。
.