ガイド線をグリッドにスナップさせる方法 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/08/15 19:10:22
返信数:5
閲覧数:10402
ID:21894
from いつかこう さん
2011/08/12 08:30:06
 
定規

ガイド線をグリッドにスナップさせる方法

  ガイド線をグリッドにスナップさせるにはどうすればいいのでしょうか
定規→スナップ先を設定でグリップを設定しても出来ません
パス編集→ガイド線をルーラーにスナップで単位を最小にする事で
ギリギリまで近づけますがピッタリと合わさってくれません
よろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/12 09:16:43
ご連絡ありがとうございます。

以下の手順をお試しいただくようお願いいたします。

1.新規キャンバスを作成するか、ガイド線を適用したいキャンバスを作成します。
2.[表示]メニュー→[ルーラーの表示]を選択し、ルーラーを表示します。
3.[レイヤー]パレットのグリッドレイヤーの横にある表示/非表示ボタンをオンにして、
    グリッドレイヤーを表示します。
4.[ツール]パレットで[パス編集]ツールを選択します。
5.[ツールオプション]パレットを表示し、[ガイド線をルーラーにスナップする]
    チェックボックスをオフにします。
6.ルーラー上で任意のポイントをクリックし、ガイド線を設置します。
    思った通りの(グリッド線上の)位置にガイドを置けなかった場合は、そのまま
    ドラッグして、任意のガイド線上まで動かします。
    スナップが有効になっているので、吸着します。

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
いつかこう
さん
2011/08/12 23:06:23
回答ありがとうございます
ただ画面が縮小されているとピッタリとスナップされる感じですが
最大限に拡大するとピッタリではなく微妙にずれています
これは仕様なのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/13 20:53:23
ご案内が間違っており申し訳ありません。

こちらで再度確認したところ、
グリッド線にスナップしてガイド線を引く事はできませんでした。

スナップさせることはできませんが、ピクセル単位で置く事はできます。
このため、ページをピクセル単位で作成していただけば、ルーラーの目盛りにぴったりと
ガイド線を置く事が出来ます。
よろしければ、ピクセル単位でページを作成してご利用ください。

全ての単位でグリッドに合わせてガイド線を置けるようにする、または、グリッドにスナップして
ガイド線を置くことができる動作については、今後の開発で対応を検討してまいります。
...
from
スレ主
いつかこう
さん
2011/08/15 16:53:34
回答ありがとうございます
が、ピクセル単位でのページ作成という意味がいまいち分かりません
試しに新規作成→ページでB4サイズの原稿を単位をピクセルにして作成してみましたが、
㎝の時と同じように、やはりピッタリとは合いません
ピクセル単位での作成という意味の解釈が間違っているのでしょうか?

>今後の開発で対応を検討してまいります。

実際の作業に支障が出る誤差では無いのですが、ちょっと感覚的に気持ち悪いというか
スッキリしないので、もし対応して頂けると嬉しいです
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/15 19:10:22
>ピクセル単位での作成という意味の解釈が間違っているのでしょうか?
お客様にご確認いただいた通り、新規作成時の単位をpxにしていただくと言うことで間違いありません。

>㎝の時と同じように、やはりピッタリとは合いません
分割線に対して合っていないと言う可能性があります。
例えば、[グリッドの間隔]3pxで、[分割数]を4にしますと、3pxごとのグリッドには合いますが、
その間にある分割線は1pxごとの配置ではありませんので、ガイドをぴったり合わせることはできません。
確認方法として、以下の設定で動作をご確認いただけますでしょうか。

1.単位をピクセルに指定して新規キャンバスを作成します。(サイズは何でもOKです)
2.[レイヤー]パレットの[グリッド]レイヤーを表示します。
3.[レイヤー]パレットの[グリッド]レイヤーのサムネイルをダブルクリックして、グリッドプロパティを表示します。
4.[グリッドの間隔]を1pxに、[分割数]を1に指定して[OK]ボタンをクリックします。
5.キャンバスの表示倍率を最高の800%にします。

上記の設定ですと、グリッドで表示されている線の間隔が全て1pxになりますので、ガイドがぴったり合います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。