スキャンした線画について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/10/27 16:35:20
返信数:4
閲覧数:1631
ID:22032
from のしゃん さん
2011/08/19 10:32:28
 
描画

スキャンした線画について

 
スキャンした線画に水彩などで色を塗って、失敗してしまった時に消しゴムで消す場合、消しゴムが触れた部分は色と一緒に線画も消えてしまいます。

色を消しゴムで消しても線画を残したい場合は、どうすればいいのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/19 17:49:15
ご連絡ありがとうございます。

スキャンされた線画のあるレイヤーとは別にレイヤーを作成し、そちらに
着色されている場合は消しゴムのツールオプションにて、
「すべてのレイヤーを対象にする」のチェックが外れている事を確認の上、
再度お試しください。

スキャンされた線画のあるレイヤーに着色されている場合は、同じレイヤー上に、
線画も塗った色もある状態ですので、消しゴムで消えてしまいます。

着色用の新規レイヤーを作成していただき、そのレイヤーにて着色して
いただけますようお願いいたします。

また、線画のレイヤーをスキャンして作成されていらっしゃると言うことなので、
そのままの状態ですと白色の部分が透明ではなく白になるため、
着色のレイヤーが見えなくなってしまう事があります。

その場合は、下記のページをご参照の上、線画レイヤーの背景を透明にしてください。

■スキャンした画像をクリンアップしたいのですが?

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のしゃん
さん
2011/09/27 19:49:55

ご説明ありがとうございます。

スキャンした線画をクリンアップするために 説明通りにやってみたのですが、白色部分が透過されません。

途中のレイヤーの変換で、元のレイヤーを残すにチェックをいれられないのですが、それが問題なのでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/28 13:32:19
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

線画レイヤーで[レイヤーの変換]の際に、[種類]を[ラスターレイヤー]に
[表現色]を[グレー(8bit)]に設定して頂いていますでしょうか。

※ご質問の[元のレイヤーを残す]にチェックが入れられない件ですが、
  レイヤーが1枚しかない場合はグレーバックになりチェックを入れることが
  出来ませんが、透過させることは可能です。

またレイヤーパレット内の[用紙]レイヤー部に眼のマークは付いていますでしょうか。
もし付いている場合は眼の部分をクリックして頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
のしゃん
さん
2011/10/27 16:35:20
ご説明いただいた方法とは異なるのですが、透過することができました。

ありがとうございました。