レイヤーを指定しているが、ペンも鉛筆も使えなくなった | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/22 13:39:21
返信数:4
閲覧数:4142
ID:22338
from sanzo さん
2011/09/06 13:17:30
 
レイヤー

レイヤーを指定しているが、ペンも鉛筆も使えなくなった

   以前、「描けなくなった」という質問があり、回答を読ませていただきましたが、きちんと、レイヤーを指定しているにもかかわらず、さっきまで描けていたのに、急に駐禁マークが出て受け付けてくれなくなりました。
下書は書き込みが出来ますが、ペン入れのレイヤーは全部受け付けてくれません。
再起動しても変わりません。
一体、他にどんな原因があるのでしょうか?ご回答くださります様よろしくお願いします。
OSはVISTAです。
お試しVer.の時はそんなことはなかったのですが、本ソフトを購入して使っていてこんなことは初めてです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/06 17:55:27
ご連絡ありがとうございます。

下書きをされているレイヤーには書き込みはできていて、ペン入れのレイヤー
は全部受け付けてくれないとの事ですので、ペン入れのレイヤーに
「すべてをロック」が設定されていませんでしょうか。

レイヤーパレットにてレイヤーを選択し、パレット右上にある「すべてをロック」
ボタンをおすと、選択しているレイヤーの編集が出来ない状態となります。

ペン入れのレイヤーをご確認いただき、レイヤー名の所に「南京錠」のような
マークがないか、確認いただき、ある場合は、「すべてをロック」ボタンを押して
設定を解除してください。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
sanzo
さん
2011/09/10 17:51:44
 回答ありがとうございます。

全てのレイヤーにロックはかかっておりません。

その後ですが、
試しに、描けない「ベクターレイヤー」を「レイヤーの変換」をして、「ラスターレイヤー」(黒白)にしてみました。
そうすると、駐禁マークが消え、それをもう一度ベクターに変換すると、何故か描けるようになりました。
どうしてこのようなことが起きるのか、何か原因でもあるのでしょうか?
初心者なので、講座を見ながら一つ一つやっていた途中でした。



from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/10 18:52:59
ご連絡ありがとうございます。

レイヤーの種類によって使用できるツールと使用できないツールがございますが、
ベクターレイヤーでは[ペン]ツールは使用できますが、[鉛筆]ツールは使用できません。
ただ、お客さま環境で[ペン]ツールがお使いになれなかったとのことですが、こちらで
確認を行いましたが、再現いたしませんでした。
お手数ですが、ベクターレイヤーで使用されていたツールについて再度ご確認いただき
たいと思います。

なお、描画ツールですと、他にベクターレイヤーでは[エアブラシ]ツール、[水彩]ツール、
[パターンブラシ]ツール、[筆ペン]ツール、[ドットペン]ツールがご使用になれません。
もし、これらのツールで描画される場合は、ラスターレイヤーをお使いください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
sanzo
さん
2011/09/22 13:39:21
 いろいろと解説を頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

また何かありましたらおろしくお願いします。