ツールで使うものを選択すると出てきてしまう文字について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/09 15:54:56
返信数:2
閲覧数:737
ID:22405
from YKR さん
2011/09/09 00:58:52
 
ツール

ツールで使うものを選択すると出てきてしまう文字について

  ツールで一般にあるスポイトやレイヤー選択、レイヤー移動など、その他にも幾つかの道具にクリックをすると、「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と出てしまいます。

出てきた文字を消したあとは普通にその道具を使えるんですが、選択するたびに出てきてしまうので何とかしたいです。

文字が出てこない様にする方法をしっている方がいたら、教えてください。
お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/09 09:11:18
ご連絡いただきありがとうございます。
また、お客さまにはご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

ツールに切り替え時に当該のエラーが発生する場合は、該当の[ツールセット]
の中に、破損してしまったデータが入っていると考えられます。

お手数ですが、以下の手順で破損されたツールセットを削除した上、ご使用
いただけるかご確認ください。

1.エラーが発生するツールを選択します。
2.[ツールセット]パレットを表示します。
3.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]を
    クリックします。
4.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。
5.空白になっているツールセットを削除します。
6.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示で[表示設定]を元に戻します。

以上の操作によって改善いたします。

もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除ができない
場合は、大変申し訳ありませんが、ツールセットを初期化していただくことで
改善できます。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツール
スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

※上記の操作により、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の状態
  に戻ります。

また、この最新版のVer.1.2.3にアップデートすることで、この現象が改善する
ますので、よろしければ以下のリンク先からダウンロードを行っていただき、
アップデートを行ってください。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

お手数ですがお試しください。
.
from
スレ主
YKR
さん
2011/09/09 15:54:56
最新版のアップデートをしたら、文字が出なくなりました。

回答コメントの方、ありがとうございます。
助かりました。