ペンを使ってのスクロールについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/21 18:13:32
返信数:5
閲覧数:15616
ID:22618
from のこたん さん
2011/09/19 19:14:48
 
ペンタブレット

ペンを使ってのスクロールについて

  今までver.1.0を使っていたのですが先日ver.1.2.3にバージョンアップしたところペンの下部ボタンを使ってのスクロール(手のひらツール)が使えなくなってしまいました。ペンタブの設定がおかしいのかと思ってタブレットの設定画面を見たりタブレットの再インストールをやってみたのですが改善されません。他のソフトでは正常に反応してくれるのでタブレットの設定自体に問題はないと判断したのですが…。何か解決方法があったら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/20 12:11:38
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにはご不便をおかけし、申し訳ありません。
 
お客様のご使用のタブレットのユーティリティー等に設定項目があると思いますので、ご確認を
お願い出来ればと思います。
ここではご使用のタブレットがワコム社製BAMBOOと仮定し、設定の確認方法をご案内いたします。
 
1.[スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[Bamboo]→[Bambooの設定]を選択します。
2.開いたウィンドウの[ペン]タブ内の下部ボタンを[スクロール/移動]に設定します。
3.IllustStudioを起動し、動作の確認をお願いいたします。
 
上記の操作を行っても、改善しない場合は以下の操作をお試し下さい。
 
1.[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[ショートカット設定]を選択します。
2.開いたウィンドウ内下部にある[初期化]ボタンを押し、[はい]をクリックします。
3.確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
4.IllustStudioを再起動し、動作をご確認下さい。
 
※上記操作を行いますと、すでに設定されていたショートカット設定がリセットされます。
  ショートカット設定をすでに行っている場合は、一旦[書き出し]を行ってから操作を行って
  頂けますようお願いいたします。
 
上記操作で改善がない場合は、お手数ですがご使用のタブレットのメーカー名、型番をお知らせ
頂けますようお願いいたします。
.
from
スレ主
のこたん
さん
2011/09/20 23:52:53
回答ありがとうございます。早速教えて頂いた方法で試してみたのですが直らなかったのでタブレットのアップデート5.2.4-5をしたらサイドボタンでのスクロールは解決しました。しかし今度は筆圧の認識をしてくれなくなり、ペンツールでも鉛筆ツールでもすべて同じペンの太さ濃さで描画されてしまいます。Illust Studio MINIを起動させた時にタブレットエラーのようなメッセージが表示されます。

OSはWindows Vista

使用タブレットはワコムBAMBOO FUN  CTE-650
from
スレ主
のこたん
さん
2011/09/21 00:26:45
追記:他の方で似たような質問を見させて頂き、ファイルユーティリティから設定ファイルの削除など試してみたのですが改善されませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/21 12:56:05
ペンタブレットで描画する際、筆圧を検知しなくなったということでしょうか。
その場合は、すでに行われていると思いますが、下記の操作をお試しください。

1.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[Bamboo]→[Bamboo設定ファイルユーティリティ]を
    順に開き、[Bamboo設定ファイルユーティリティ]画面を開きます。
2.[ログインユーザーの設定ファイル]、または[すべてのユーザーの設定ファイル]欄の[削除]ボタンを
    クリックして、PCを再起動します。
3.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[ペンタブレット]→[Bambooの設定]を開きます。
4.[ペン]タブの[座標検出モード]欄で[マウスモード]ラジオボタンが有効になっている場合は[ペンモード]
    ラジオボタンを有効にします。

なお、上記の操作を行っても、この現象が回避されない場合は、お手数ですがこちらまでその旨を
ご連絡ください。
また、その際、以下の点についてもご連絡ください。

・現象はIllustStudioでのみ発生しているでしょうか?
・エラーの詳しい内容について

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
のこたん
さん
2011/09/21 18:13:32
教えて頂いた方法で解決できました!ありがとうございました!!