ツールの質感について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/20 08:31:06
返信数:1
閲覧数:1094
ID:22622
from 松木公 さん
2011/09/19 23:57:37
 
ツール

ツールの質感について

  色塗りの幅を広げようと思い鉛筆ツールの質感という項目を少しいじってみたのですが変化がないです。
拡大して見てみても変化がないようで・・・

どうすればよいでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/20 08:31:06
ご連絡ありがとうございます。

[鉛筆]ツールの線の太さや、ペンの筆圧によって表示される効果は変化します。
(※[鉛筆]ツール自体の特性上、質感の表現が反映されにくい傾向になっています。)
以下の設定で指定した質感が表現されるかお試しいただけますでしょうか。

1.[鉛筆]ツールで[粗芯]を選択します。
2.[粗芯]のツールオプションを表示して[質感の種類]を[キャンバス]に指定します。
3・[効果の強さ]を500に設定します。
4.線の太さを[20px]に指定して、ペン圧に強弱をつけながらキャンバスに線を描きます。
5.キャンバスをズームして、線の質感が「キャンバス上に描いたような模様」として
    表現されているかご確認ください。

また、IllustStudio使い方講座の以下のサイトでは描画系のツールオプションを
紹介しております。[質感の種類]に関する項目もございますので、こちらも併せて
ご参照ください。

■IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > ツール > ツールオプションを使いこなす

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.........