ベクターレイヤーで描いた線を一気に細くする方法 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/23 18:34:51
返信数:3
閲覧数:10956
ID:22666
from 我架拿0501@ さん
2011/09/22 19:19:17
 
インストール/動作環境

ベクターレイヤーで描いた線を一気に細くする方法

  あったら教えてください
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/22 22:34:55
ご連絡ありがとうございます。
下記方法をお試しいただけますでしょうか。

1.[パレット]メニューにて、下記項目にチェックが入っている事を確認してください。
         *ツールオプションの分離
         *ツール
         *ツールセット
         *ツールオプション
         *レイヤー

2.[レイヤー]パレットで、細くされたい線が描かれたベクターレイヤーを選択します。

3.[ツール]パレットで編集タブにある、「線幅修正」ツールを選択します。

4.[ツールセット]パレットで、「細らせ」を選択します。

5.[ツールオプション]パレットの、「選択形状」の項目にペンのマークなど5つの
     マークがありますので、四角のマークを選択してください。
     (マークにカーソルを合わせると「矩形」と表示されるものが該当のマークです。)

     ⇒細かい範囲指定が必要な場合、複雑な選択範囲をとる必要がある場合は、
         ここで「矩形」ではなく、その隣にある「折れ線」や「投げなわ」を選択して
         いただければと思います可能です。

6.キャンパスの細らせたい線をある部分の端にカーソルを合わせ、選択範囲をとって
     頂きますと、その範囲内の線を細くする事が可能です。


※細くする値を変更する場合は、手順5の[ツールオプション]パレットにある、
    「指定幅で細らせる」にある数値を少なくしていただく事で、可能ですので、
    こちらもお試しください。

上記内容で、うまくいかない点がございましたら、うまくいかない手順の個所と、
お使いのIllustStudioのバージョンをお知らせ下さい。
([ヘルプ]メニュー→バージョン情報にて、バージョンの確認を行う事が出来ます)

よろしくお願いたします。
...
from
スレ主
我架拿0501@
さん
2011/09/23 13:14:51
全体を細くする方法はありませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/23 18:34:51
ご連絡ありがとうございます。

ベクターレイヤーで描いた線の全体を細くする方法は以下操作をお試しください。

1.[選択]メニュー→[ベクターの選択方法]→[少しでもかかる線を選択]を選択します。
2.ベクターレイヤーで任意の部分を[矩形選択]ツールで選択します。
    (※連続した線として、選択範囲が作成されます。)
    または、[選択]メニュー→[すべてを選択]を選択します。
3.[フィルタ]メニュー→[線補正]→[線幅修正]を選択します。
4.[線幅修正]画面が表示されるので、[指定幅で細らせる]をオン、値を入力後、
     [線全体に対して処理を行う]をオンにして、[OK]ボタンをクリックします。
5.連続した線の部分が線幅修正されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
......