スポイトの色が違う | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/24 14:36:23
返信数:2
閲覧数:4015
ID:22686
from 我架拿0501@ さん
2011/09/23 23:44:17
 
描画

スポイトの色が違う

 

最小化して画面の色を取得とありますが、色をとり塗ってみると色が違います。どうしてでしょうか? あと、ペンタブで塗ったときとマウスで塗ったときにペンタブでは、重ね塗りになるのですが、マウスでは、重ね塗りが出来ません。 ペンタブで、マウスのようにしてみたいです。(鉛筆の中芯です。) 質問ばかりすいません。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/09/24 02:48:34
我架拿0501@さま、こんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

取得された色と実際に塗った色とが違う可能性についてですが、次のことが考えられます。

①ブラシの描画の不透明度、あるいはレイヤの不透明度が100ではない。
 描画の不透明度の変化の仕方が「ペンの筆圧」などになっている場合は、筆圧によっても色が変わってきます。
 ですので、不透明度を100にすることで本来の色で描画できるかと思います。
 (描画の不透明度の場合は念のため、不透明度の変化の仕方も
 「ペンの筆圧」などから「変化なし」に変更されたほうがよろしいかと)

②合成モードが「通常」以外のものになっている。
 合成モードを「ハードライト」など「通常」以外のものに変更すると、その合成モードの影響を受けて
 色が変わってくることがあります。
 (使用中の色によっては色が変わらない可能性もありますので、断言はできませんが)
 この場合、合成モードを「通常」に変えることで本来の色で描画できるかと思います。

③フィルタの「グラデーションマップ」や「色相・彩度・明度」などが使用されている。
 描画中のレイヤより上位にこれらのフィルタレイヤが存在すると、その影響で色が変わってくることがあります。
 この場合ですと、描画中のレイヤを最上位 (フィルタレイヤより上位) に移動させる、
 あるいはフィルタレイヤそのものを削除することで本来の色で描画できると思います。
 (フィルタフォルダでフィルタを使用されているのでしたら、描画中のレイヤを
 フォルダの外に移動させることでフィルタの影響を受けなくなります)

もしかしたら、他にもまだ原因が考えられるかもしれませんが、いま思いつくのはこれぐらいでしょうか。

それと、マウスで塗ったときのような塗り方をペンタブでもされてみたいとのことですが、
上記の①の通り、描画の不透明度が筆圧で変化するようになっているために
マウスで塗ったときとペンタブで塗ったときとで違いが出てきます。
(マウスでは筆圧を変化させることができないため、常に最強の状態のままとなります)

ですので、描画の不透明度の変化の仕方を「ペンの筆圧」などから「変化なし」に、さらに念のために
サイズ (太さ) の変化の仕方も不透明度と同様にに「ペンの筆圧」などから「変化なし」に変えられてみると
マウスで塗ったときと同じような感じで塗れるかと思います。


以上、だらだらと思いつくままに書いてきましたが、何かのお役にたてれば幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
我架拿0501@
さん
2011/09/24 14:36:23
わかりやすく教えてくださってありがとうございます! 感謝します。