キャンパスサイズの変更 縮小 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/09/24 19:28:27
返信数:3
閲覧数:14201
ID:22698
from 我架拿0501@ さん
2011/09/24 15:04:09
 
選択/編集

キャンパスサイズの変更 縮小

  キャンパスサイズを小さくして、絵も一緒に小さく出来る方法ってありますか?
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/09/24 16:32:14
我架拿0501@さまこんにちは、朧月夜に舞う胡蝶です。
横から失礼します。

キャンバスサイズの縮小だけでなく、絵も同時に縮小する方法ですが、
「編集」→「キャンバスサイズの変更」ではなく、
そのすぐ下にある「キャンバス解像度の変更」で行うことができます。
「キャンバス解像度の変更」ダイアログの中の
「幅」、「高さ」あるいは「倍率」に任意の数値を入力されることによって、
その数値に応じた大きさにキャンバスごと絵が拡大縮小されます。

それと、解像度を変えられる際は、
「ピクセル数を固定する」にチェックを入れておかないと
場合によってはイラスタで扱うことのできる限界である
10000×10000pxを超えてしまうことがありますので、注意が必要です。

(例えば、最初72dpiだったものを600dpiに引き上げた場合などは、
それに伴って全体が拡大されてしまいますので、場合によっては限界を超えてしまう可能性があります。
(試したことはありませんが、恐らく延々と待たされた後に拡大できずに元に戻されるかと思います。
(もしかしたら、強制終了されてしまうかもしれませんが))
逆に最初600dpiだったものを72dpiに減じた場合などは、
小さくなりすぎて見えなくなってしまう可能性があります。
こうしたことを防ぐために「ピクセル数を固定する」にチェックを入れておくことで、
拡大縮小なしに解像度のみを変えることができます。

あと、キャンバスサイズを変えずに絵だけを拡大縮小されたい場合は、
「編集」→「移動と変形」(拡大・縮小)で絵の大きさだけを変えることができます。
(もしキャンバスの範囲外まで絵がはみ出てしまっても
再び「拡大・縮小」で縮小されるか、「キャンバスサイズの変更」でキャンバスを拡大することで
はみ出してしまった部分が表示されるようになります)


以上、だらだらと思いつく限りに書いてきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それと、乱文失礼いたしました。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/09/24 16:50:47
朧月夜に舞う胡蝶です。
解像度について誤りがありましたので訂正させていただきます。

いま試してみましたが、「ピクセル数を固定する」にチェックをつけずに
解像度を変更しても限界の10000×10000px以上になることはないようです。
(元のファイルサイズにかかわらず、10000×10000px以内に収まるようになっているみたいです
(どうやらファイルサイズによって拡大率が変わってくるようです))

よく調べもせずに間違ったことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/24 19:28:27
朧月夜に舞う胡蝶 様

詳細な手順をご記載頂きありがとうございます。

我架拿0501@ 様

ご連絡ありがとうございます。

朧月夜に舞う胡蝶 様にて、ご記載頂いております通り、キャンパスサイズと描画内容は、
[キャンパス解像度の変更]にて、小さく変更することが可能です。

   1.[編集]メニュー → [キャンパス解像度の変更]をクリックします。
   2.[キャンパス解像度の変更]ダイアログが表示されますので、幅と高さか
       倍率にて、任意の値に変更します。
       ※新規作成した用紙の縦横比率は変更できません。
   3.[OK]ボタンをクリックします。

よろしくお願いします。
......