素材のカラー変更の仕方 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/10/05 23:49:46
返信数:3
閲覧数:2686
ID:22867
from bba さん
2011/10/03 02:06:01
 
素材

素材のカラー変更の仕方

  こんにちは。いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。

CLIPから保存したカラー変更可能な素材(イラスタ使用可能素材)を使おうと思ったのですが、イマイチ編集方法がわかりません。

素材の説明には、レイヤープロパティから「レイヤーカラーを使用する」をONにし、メインカラーの色を変更すると記載されていましたが、そのプロパティ自体見つかりません。

素材はトーンとして貼り付け、その後ラスタライズ化したのですが、色の変更が出来ません。


また、ブラシ素材を使用したいのですが、イマイチどこに配置していいのか分からず、BrushPatternという場所にとりあえず素材を置いてみたのですが、使用できません。
まず、イラスタのどこを開けばとブラシ素材が使えるのか分かりません。


どうぞご回答よろしくお願いします。
乱文失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/03 10:57:35
ご連絡ありがとうございます。

llustStudioでは[ラスターレイヤー黒(1bit)]及び[ラスターレイヤー黒白(2bit)]、[ラスター
レイヤーグレー(8bit)]、[ベクターレイヤー黒白(2bit)]の3種類のレイヤーを選択して
[レイヤープロパティ]を表示した場合に[レイヤー]リブに[レイヤーカラーを使用する]が表示
されます。
カラーのレイヤーではこの項目は表示されませんので、レイヤーを上記でご案内したレイヤー
に変換してから素材をご利用ください。

続いて、ダウンロードしたブラシ素材のご利用方法は、以下の操作を行ってください。

1.ダウンロードしたブラシ素材をIllustStudioのキャンバス上にドラッグ&ドロップします。
2.[添付されたブラシパターンをパターン素材フォルダに追加しますか?]というメッセージ
    が表示されたら[はい]をクリックします。
3.[ツールセットパレットへ登録しました。]と表示されるとブラシの登録が完了します。
4.[パターンブラシ]の[ツールセット]を表示して登録されたブラシを選択します。

今回のようなブラシ素材やトーン素材などをIllustStudioに素材として登録する場合は、
ドラッグ&ドロップの操作が簡単です。
以下のサイトもご参照ください。

■IllustStudioの質問集 > CLIPからダウンロードした素材を簡単に読み込みたいのですが?

ブラシパターンについては以下の講座で紹介しておりますので、こちらも併せてご確認
ください。

■IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > ツール > パターンブラシツールの使い方

上記の操作で素材がご利用いただけない場合は、お手数をお掛け致しますが、ご利用に
なられたい素材名をお知らせ頂けますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/10/03 13:47:48
bbaさまはじめまして。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

トーンの色でしたら、ラスタライズして「フィルタ」→「効果」→「グラデ彩色」や
「レイヤ」→「フィルタフォルダ化」→「グラデーションマップ」でも変えることができますよ。
(フィルタフォルダを使用せずにそのまま「グラデーションマップ」を使用されても構いませんが、
その場合はフィルタレイヤの下に存在するすべてのレイヤが影響を受けますので
特定のレイヤ (この場合はトーン) の色のみを変えられたい場合は
「フィルタフォルダ化」で使用された方がよろしいかと)

「グラデーションマップ」でしたらベクタレイヤに対しても使用可能です。
また、「グラデーションマップ」はトーンに対しても使用可能ですので、
ラスタレイヤなどに変換せずとも色を変えることが可能です。
(「グラデ彩色」の方はラスタレイヤでしか使用できませんので、
「グラデ彩色」を使用されるときはあらかじめラスタレイヤに変換しておく必要があります)

また、モノクロのトーンも上記の方法で色を変えた後でしたら
「フィルタ」→「色相・彩度・明度」で色相などを変更することが可能です。
(いきなり「色相・彩度・明度」を使用しても明度の上下で白⇔灰色⇔黒と変化するだけで
色相や彩度を上下させても色は変わりません)

それと、担当さまの説明にありました「レイヤカラーを使用する」についてですが、
レイヤの種類がトーンレイヤのときのみ表示されるような気がします。
(ラスタレイヤなどに変換したあとは表示されなくなるような気が・・・
わたしのやり方が悪いだけかもしれませんので、
もしかしたらラスタレイヤなどでも表示されるのかもしれませんが。
(トーンレイヤでしたら、カラーのトーンでも「レイヤカラーを使用する」が表示されますが
表示されるだけで「レイヤカラーを使用する」にチェックを入れても適用されません))


以上、取り留めのないことをだらだらと書いてきましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
それと、乱文失礼いたしました。
from
スレ主
bba
さん
2011/10/05 23:49:46
担当様、朧月夜に舞う胡蝶様、ご回答ありがとうございます。

分かりやすい説明のおかげで、無事編集することができました^^
朧月夜に舞う胡蝶様の編集方法は簡単だし応用がききそうなので、これからも参考にさせていただきますね。
ブラシ素材の使い方も理解でき、今後の素材活用の幅が広がりました!

お早い対応と丁寧な説明に感謝いたします。
この度は本当にありがとうございました!