筆圧を感知しません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/10/16 18:35:34
返信数:1
閲覧数:2054
ID:23138
from 松木公 さん
2011/10/16 01:16:43
 
ペンタブレット

筆圧を感知しません

 

先日同じ内容で質問させていただいたものですが筆圧を感知しなくなる頻度が上がっているので再度質問させていただきます。
買った当初から絵を描いて保存して、新規作成をすると筆圧が感知しなくなり、再起動しても無駄で、アンインストール→インストールの繰り返しです。こんなに頻繁に筆圧感知しなくなるものなのでしょうかCTH-661です。回答お願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/16 18:35:34
お客さまにはご不便をおかけしており申し訳ありません。

筆圧感知しない件についてですが、現在のPCで以前に使われていた古いバージョンなどの
タブレットドライバの設定など関連ファイルが残っており、現在のタブレットの動作に
影響を及ぼしている可能性が考えられます。

Wacom社製タブレットをご利用の場合、タブレットのドライバをアンインストールした場合も、
Windowsの[ProgramFiles]フォルダ内や[system]フォルダ内に関連ファイルが残ってしまっており、
それが原因で引き続き問題が起こっている可能性があります。

お客様には大変お手数ですが、メーカーのWacom社へお問い合わせいただき、アンインストールでは
削除されないデータも含めて、完全に削除の上、最新のドライバーをインストールして現象が改善
するかご確認ください。

以上の操作をされても現象が改善しない場合は、お手数ですが、詳細を添えて再度ご連絡ください。

1.ご使用のPCについて
     ・お使いのWindows7は32bitOSと64bitOSのどちらでしょうか。
     ・IllustStudioの詳しいバージョン:(例.Ver.1.2.5)
     ・セキュリティソフトなどの同時起動ソフトの有無、製品名と製品バージョン

2.タブレットについて
     ・現在お使いのPCにて、その他に使われているタブレットや以前に使われていたタブレットがある場合は、
       それらの製品名・型番(例:Bamboo Comic・CTH-461など)、ドライババージョンをお知らせください。 

     ・タブレットPCをご利用の場合は、その旨お知らせください。

3.他のグラフィックソフトなどをお持ちでしたら、そちらで筆圧感知機能が働くかご確認いただき、
     お知らせください。
     (例.PhotoshopCS3では正常に筆圧感知機能が働きます。)

4.IllustStudioの[ファイル]メニュー→[環境設定...]→[環境設定]ダイアログ
     →[タブレット・デバイス]項目の設定状況をお知らせください。
     (例.[使用するタブレットサービス]欄では[Wintab]が選択されています。
             [タブレット座標の取得方法]欄では[タブレットドライバから取得する]ラジオボタンが有効です。
             [タッチパッド操作設定]欄のチェックボックスは無効です)

     また、[タブレット座標の取得方法]欄で、[Windowsから取得する]を選択された場合に
     筆圧が感知するかどうかについてもお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....