消しゴムのツールセットを間違えて削除してしまいました。復元したいのですが… | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/10/22 09:55:10
返信数:1
閲覧数:2179
ID:23279
from 中村仲吉 さん
2011/10/22 04:23:58
 
ツール

消しゴムのツールセットを間違えて削除してしまいました。復元したいのですが…

  消しゴムのツールセットの中にあるいろんな種類の消しゴムを間違えて削除してしまいました。元の戻したいのですがやり方がわかりません。
初期設定に戻すというボタンを押してみたのですが元には戻りませんでした。

元に戻すやり方をぜひ教えてください
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/22 09:55:10
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

IllustStudioのの初期化起動のとき、ツールセットの設定を初期化することで、削除された
[消しゴム]ツールを初期状態に戻すことができます。以下の操作をお試しください。

1.IllustStudioを終了します。
2.キーボードの[Shift]キーを押しながら、IllustStudioを起動します。
3.[初期設定をクリアして起動しますか?]ダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリック
    します。
4.[初期化起動]ダイアログの[ツールセット]のみチェックボックスをクリックして有効にします。
    他の項目のチェックは無効にしてください。
5.ツールセットの設定のみ初期化されてIllustStudioが起動します。
    [消しゴム]ツールが初期状態に戻っているかご確認ください。

なお、これにより新規に追加されたツールセットのデータは削除されます。
([消しゴム]ツール以外のツールセットも初期状態に戻ります。)
ツールセットのデータをバックアップされたい場合は、下記の階層にある[IllustStudio Ver1 設定]
フィルダをデスクトップなどにコピーして、[_IllustStudio Ver1 設定]などに名前を変更して
バックアップを取得していただくようお願いいたします。

【Windows Vista/Windows 7の場合】
例.C:\Users\(ユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定

【Windows XPの場合】
例.C:\Documents and Settings\(お名前)\My Documents\IllustStudio Ver1 設定

消しゴムツール以外のユーザーデータについては、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ内の[EraserTool]
フォルダ以外のデータを戻していただき、IllustStudioを起動していただければ、既に登録済のデータや
設定を元に戻すことが出来ます。

また、他のツールのツールセットを追加されていない、初期状態のままでお使いいただいている場合は、
バックアップ以降の操作は必要ございません。

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........