ダウンロードした素材がドラッグドロップしても読み込めません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/07 18:27:39
返信数:4
閲覧数:1184
ID:23591
from M_lyrico さん
2011/11/04 23:40:30
 
素材

ダウンロードした素材がドラッグドロップしても読み込めません

  「素材を探す」でダウンドードしたファイルをIlluststudioにドラッグ・ドロップしても貼り付けも読み込みもされません。
Illuststudioは最新のバージョンをアップロードしています。
トーンもブラシも読み込まれません。
どうすればよいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/05 08:38:51
この度はご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

お手数をおかけいたしますが、
登録のできない素材の名称をご連絡頂けますでしょうか。
また、素材はダウンロードした素材はZIP圧縮されていますが、
二重に圧縮をされている状態となっている場合、ドラッグアンドドロップでは
登録ができません。


ZIPファイルを解凍すると、ブラシパターンのtosファイルやトーンファイルの
tneファイルが生成されますので、解凍した素材からドラッグアンドドロップで
登録ができるかどうか、お試しいただけますでしょうか。

素材に関するご連絡いただく際、次の事項もご記載ください。
・ご利用のOS(例.WindowsXP、Windows7 x64bitなど)
・IllustStudioのバージョン(ヘルプのバージョン情報からご確認ください)
・IllustStudioプログラムのインストール先

よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
M_lyrico
さん
2011/11/05 20:42:00
質問した者です。
記述不足失礼しました。

パソコンは
Windows7  Home Premium
です。

ダウンロードは十個以上してしていて、全てのファイルが読み込まれません。

tn_ステンドグラス_桜_17226_101
tn_レーストーン_8381_101

などです。

解凍してもう一度やってみましたがうまくいきませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/06 10:08:19
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

お客様のIllustStudioのファイル環境を確認させていただきたく存じます。
以下の操作で作成される「バージョン情報.txt」ファイルをサポート窓口まで
メール添付でお送りいただけますでしょうか。

・バージョン情報.txt作成方法
1.IllustStudioを起動します。
2.[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択します。
3.[バージョン情報]が表示されたら[書き出し]ボタンをクリックします。
4.[名前を付けて保存]ウィンドウが表示されるので、保存先を[デスクトップ]に
    設定してファイル名は変更せず[保存]ボタンをクリックします。
5.デスクトップに[バージョン情報]が作成されます。

また、メールには以下のメモを添えてお送りください。

■IllustStudioインストール先情報
  IllustStudioアイコンを右クリックして[プロパティ]を選択します。[ショートカット]
  タブをクリックし[リンク先]に表示されている文字列をコピーしてメール内容に
  貼り付けてください。文字列が長いので先頭が左側に隠れていることがあります。

■http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/2/tid/23591
  ダウンロードした素材が読み込めない

■送付先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp


※なお、こちらの件につきましては、こちらでそのまま回答させていただきますが、
新たにIllustStudioに関してご質問頂く事がございましたら、下記IllustStudioの
教えてQ&Aへ、投稿をお願いいたします。

     ■IllustStudioのみんなに聞いてみよう

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
M_lyrico
さん
2011/11/07 18:27:39
メールで丁寧な対応ありがとうございました。

この質問・回答を参考にされている方に説明すると、
指定のファイル(IllustStudio Ver1 設定とPreference)をデスクトップに移動したのち、
IllustStudioを再インストールすることで解決しました。

本当にありがとうございました!