スキャンした画像について(イラストスタジオミニ) | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/20 17:14:54
返信数:5
閲覧数:5548
ID:23810
from みゆみゆ さん
2011/11/19 14:26:35
 
読み込み

スキャンした画像について(イラストスタジオミニ)

  昨日スキャンについて質問させていただいた者です…。
昨日書き忘れてしまったのですが、私はプリンターを持っておらず、いつも実家のプリンターを使ってスキャンをして、自宅のパソコンにデータをうつして編集を行っています。
他のパソコンにスキャンして取り込んだ画像をUSBに入れて、自身のパソコンでデータを開く形では回答いただいたやり方ができないのですが…やり方が違うだけでしょうか?
パソコンにうとくて申し訳ないのですが、できれば上記の条件からイラストスタジオに画像を取り込み、線画として利用するやりかたを今一度教えていただけませんか??
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/19 18:00:31
ご連絡ありがとうございます。

WEBで公開しているIllustStudioの使い方講座は、バージョン1.2.0からの画面で
作成されています。お客様がご利用されているIllustStudioのバージョンをご確認
ください。バージョン情報は[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]に表示されます。

IllustStudioの最新バージョンは以下のサイトからダウンロードできます。
最新バージョンではない場合、アップデートしてからIllustStudioをご利用ください

■IllustStudio アップデータ最新版(最新版はバージョン1.2.5です)
IllustStudio 製品共通のアップデーターです。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/illuststudio/isupdater/index

続いて、お手元のUSBメモリにスキャンしたJPEG画像データをIllustStudioで
読み込む方法をご案内いたします。

1.[ファイル]メニューの[開く]から、スキャンしてUSBメモリに保存したJPEG画像を
     選択して[開く]ボタンをクリックします。
2.キャンバスにスキャンした線画が新規レイヤーとして表示されます

画像が読み込まれたら線画のレイヤーとしてご利用いただくことができます。
スキャンした画像ファイルに小さな点など、ゴミがあるときはスキャン画像の
クリンナップをお試しください。

■スキャンした画像をクリンアップしたいのですが

よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
みゆみゆ
さん
2011/11/20 00:20:45
回答ありがとうございます。
支持通りやりましたが…。。新規レイヤーとして開くことはできましたし、そのレイヤーに色をつけることはできるようです。ですが、更に新規ラスターレイヤーを出して塗りわけをしていこうとすると塗れなくなっています。。これって最初に開いた新規レイヤーが線画として認識されてないってことではないですか??それとも私のやり方がおかしいのでしょうか?
以前のバージョンのときはUSBの画像をJPEGにして、イラストスタジオでひらけるようにして、そこからレベル補正をして、新規レイヤーを表示して黒く塗りつぶし、最初の線画レイヤーを塗りつぶしたレイヤーの上に移動して、色選択??で黒を選択し、黒以外の部分(線ではない部分)を消しゴムで消す、、と結局きえてない部分は線として成り立ってそこから色が塗れる…って感じでしたよね??それはバージョンアップしたらできなくなってしまったのでしょうか?(以前はその説明があったのですが今は探しても見当たらないので…)
※バージョンアップはしてあります。
※クリンアップもできませんでした。
実家のパソコンにイラストスタジオミニをインストールして、実家のプリンターでスキャンするときに正規のやり方(ファイル→読み込み→スキャンして新規作成)でやって、その画像データをUSBに保存し、自宅のパソコンのイラストスタジオで開く…というほうが簡単でしょうか…。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/20 14:53:00
ご連絡ありがとうございます。

お客様のご説明から、以前はUSBメモリーに保存されたJPEG画像をIllustStudioで読み込み
線以外の部分を消しゴムで消す(=空白部分の透明化)の作業を行われていたかと存じます。

USBメモリーに保存されたJPEGファイルの線画像を、IllustStudio上で「線のみ色の塗られた
レイヤー」として扱うときは、次の操作をお試しください。

1.[ファイル]メニューの[開く]から、スキャンしてUSBメモリーに保存したJPEG画像を選択して
     [開く]ボタンをクリックします。
2.キャンバスにスキャンした線画像が、ラスターレイヤーとしてレイヤーパレットに表示されます。
3.[フィルタ]メニューの[レベル補正]を開いて[プレビュー]のチェックボックスを有効にしてから、
     スキャンした主線の濃さの調整と空白部分に含まれる余分なゴミなどが表示されないように
     設定し[OK]ボタンでレベル補正を終了します。
4.レイヤーパレットの線画として読み込んだラスターレイヤーを右クリックして、[レイヤーの変換]
    を選択します。
5.[表現色]を[グレー(8it)]に変更して[OK]ボタンをクリックします。
6.レイヤーパレット上にグレーのレイヤーが作成されます。USBメモリーから読み込んだレイヤー
    を非表示にして、グレーのレイヤーのみ表示させます。
    レイヤーの表示/非表示の設定は、レイヤーの目のマークをクリックして変更することができます。
     ・目のマークが表示されている:レイヤーの表示
     ・目のマークが表示されていない:レイヤーの非表示
7.レイヤーパレットの[用紙]レイヤーの目のマークを非表示にしてください。
    線以外がピンクと白の格子で表示されたら、線以外が透明化になったことをあらわします。色を
    塗るときは[用紙レイヤー]を表示させて作業します。
8.線画に色を塗るときは、線画のレイヤーを参照レイヤーにすると便利です。
    参照レイヤーについては以下のWEB講座をご参照ください。

  ■機能解説!トラの巻 > レイヤー > 参照レイヤーを使いこなす
  
9.色塗り用の新規ラスターレイヤーを作成して、色を塗るレイヤーを選択してから彩色
    します。このとき、レイヤーの合成モードが[通常]に設定されていることをご確認
    ください。合成モードはレイヤーパレット上部に位置する「通常、比較(暗)、
    焼込カラー」などプルダウンメニューで設定することができます。

    合成モードについては以下のWEB講座をご参照ください。

  ■機能解説!トラの巻 > レイヤー > レイヤーの合成モードの使い方


お手数をお掛け致しますが、上記の操作をご確認いただけますでしょうか。
.........
from
スレ主
みゆみゆ
さん
2011/11/20 16:11:00
やっとできました!ありがとうございます。
確認なのですが、「線画に色絵を塗るときは線画のレイヤーを参照レイヤーに…」というのの「線画のレイヤー」というのはグレーのレイヤーでよかったですか??また、色を塗っていく際、USBから読み込んだレイヤーは非表示にしたまま、どの位置に置いておけばいいでしょうか?線画レイヤーは一番上ですよね?彩色するレイヤーをその下につくっていき…読み込んだレイヤーは一番下にあるようにしておけばいいでしょうか?それとも線画レイヤーのすぐ下でしょうか?回答お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/20 17:14:54
ご連絡ありがとうございます。

ご質問に関して以下にご案内いたします。

■「線画のレイヤー」はグレーのレイヤーでよかったですか?

   お客様の認識で間違いありません。
   グレーのレイヤーが今後使用する線画のレイヤーです。

■色を塗っていく際、USBから読み込んだレイヤーは非表示にしたまま、どの位置に置いて
   おけばいいでしょうか?

   非表示にした場合は、キャンバスの作品上にレイヤーの内容は表示されませんので
   どの位置でも問題ありませんが、誤操作の原因にならないためにも、レイヤーパレットの
   一番下に配置すると良いかと存じます。

■線画レイヤーは一番上ですよね?
 
   線画の線以外は透明化されていますので一番上でも問題ありません
   線画のレイヤーを一番上に配置することで、下にレイヤーを作成しても線画の線が隠れません。
 
■彩色するレイヤーをその下につくっていき…読み込んだレイヤーは一番下にあるように
   しておけばいいでしょうか?それとも線画レイヤーのすぐ下でしょうか?

   USBメモリーから読み込んだレイヤーは非表示になっているので、上記にてご案内
   差し上げました通り、 一番下に配置すると良いかと存じます。
   彩色するレイヤーは線画レイヤーの下に作成してください。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
.........