クリッピングフォルダの解除 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/03 13:59:17
返信数:2
閲覧数:3532
ID:23862
from 未空 さん
2011/11/22 23:59:31
 
レイヤー

クリッピングフォルダの解除

  クリッピングフォルダの解除ができません。
過去のQ&Aの通りにやろうと思ったのですが、レイヤーパレットのチェック項目に
クリッピングフォルダというのがありませんので、ON・Offができません。

どうすれば、よいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/23 09:10:34
ご連絡ありがとうございます。

クリッピングフォルダの解除する場合は以下の操作を行なってください。
(※Ver.1.2.0以降の場合)

■クリッピングフォルダを解除する手順について
この操作を行った場合、クリッピングフォルダが通常のレイヤーフォルダとして機能します。
そのため、非表示になっていた部分が表示されますが、再度クリッピング化することが可能です。

1.[レイヤー]パレットで「クリッピングフォルダ」を選択します。

2.[レイヤープロパティ]パレットを表示します。

3.[フォルダ]リブを選択します。

4.[クリッピングフォルダ]のチェックを外します。

5.クリッピングフォルダの解除を確認します。

■レイヤーフォルダを解除する手順について
この操作を行った場合、クリッピングフォルダの表示状態を維持した状態で、レイヤーフォルダを
解除し、1枚のラスターレイヤーとしてラスタライズ化が行われます。

1.[レイヤー]パレットで「クリッピングフォルダ」を選択します。

2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーフォルダを解除]を選択します。

3.「フォルダ内のレイヤーをラスタライズしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを
     クリックします。

4.クリッピングフォルダの表示状態を維持した状態で、ラスタライズ化が行われます。

    (※上記【3】で[いいえ]ボタンをクリックすると複数のレイヤーがレイヤーフォルダにある
        場合、レイヤーをラスタライズしませんが、クリッピングフォルダの表示状態は維持
        されません。)

また、クリッピングに関しては以下のWEBサイトに詳しい記載がありますので、こちらもご参照
いただくようお願いいたします。

■機能解説!トラの巻 > レイヤー > クリッピングを活用する

 
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.......
from
ひかる614
さん
2015/01/03 13:59:17
はじめまして、3年ほどイラスタを利用させて頂いてるものです。横からすいません。
同じ状態が起こっていたため、あちらこちら設定を探しておりました。

1.クリップフォルダ化してしまったフォルダにカーソルを合わせ、右クリックする。
2.メニュー一覧の一番下、「レイヤーの環境設定」をクリック。
  その中にある「ファイル・互換性」を選び、「クリッピングとフィルタレイヤーに関する表示方法」
  ここのチェックがフォトショップ準拠になっていれば、下にあるイラストスタジオVer.1.1.4と同じにする、を選びOKを押す。

3.レイヤープロパティパレットに、レイヤー/フォルダの区分けが出るので、フォルダを選択する。
  「クリッピングフォルダ」のON/OFF選択が出来るようになっているので、チェックを外す。

私はこれで解除できました。ご参考までに。