動作停止で消えたデータの復帰方法はありますか? | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/29 15:15:03
返信数:2
閲覧数:2753
ID:23975
from todoko さん
2011/11/28 10:37:02
 
保存

動作停止で消えたデータの復帰方法はありますか?

   レイヤー数の多い&サイズの大きいイラストを描いていると、動作停止でデータが飛んでしまいます。
新規作成で未保存の場合、復帰方法はありませんでしょうか?

また、画像サイズがどのくらいになると動作停止してしまうのでしょうか?

(※当方の環境はWindows7・
ローカルCの容量約451GBのうち空き容量は387GB程度御座います
また、外付けHDDも使用しております。
外付けの容量465GBのうち空きは418GB程ございます)

マメに保存をすれば回避される問題であることは承知しておりますが、集中しているとついつい保存をせずに作業を進めてしまうことが多々ございまして・・・。
仕事用で使わせていただいておりますが、あまりに頻繁にデータが飛んでしまっては仕事にならず困っております。
お手数とは存じますが、ご回答お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/28 13:32:35
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

新規作成でまったく未保存の場合ですと、データを復旧させることは
出来ません。

なお、ご要望の機能とは異なりますがIllustStudio 1.2.0以降であれば、
上書き保存時のデータのバックアップを行う機能がございます。

※[環境設定]→[ファイル・互換性]に[ファイルのバックアップ]項目が
  追加されました。
  [保存時に元のファイルをバックアップする]のチェックをオンにすると、
  キャンバスの上書き保存時に、保存前のデータを自動的にバックアップします。

バックアップファイルはドキュメント内、[IllustStudio Ver1 設定]の
[BackupData]フォルダに保存されます。

また、IllustStudioが動作停止となってしまう要件につきましては
一概に断定することは難しくそれぞれのファイルや環境に左右されます。

より軽く動作するアプリケーションとなるよう、研究開発に努めて
まいりますので、よろしくお願いいたします。
........
from
スレ主
todoko
さん
2011/11/29 15:15:03
バックアップデータより、無事回復できました。
有難うございました。