デジカメの写真を使って年賀状を作りたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/03 18:28:54
返信数:1
閲覧数:1741
ID:24084
from rocketbaby2 さん
2011/12/03 16:33:24
 
選択/編集

デジカメの写真を使って年賀状を作りたい

  イラスタで、デジカメの写真を拾って、それに字や絵を描いて年賀状にしたいのですが、、、
デジカメの写真を拾って描くところまでは出来るのですが、やはり年賀はがきに合ったサイズにできず苦戦しています。

キャンパスのサイズや写真のサイズも小さくしてやってみたのですが、いざ印刷すると、はがきよりだいぶ小さかったりと。

何かいい方法はありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/03 18:28:54
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

一般的な郵便はがき(100mm×148mm)のサイズを例に、下記の操作手順をお試しください。

■郵便はがきサイズのキャンバス作成について
1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニュー→[新規作成...]を選択します。
3.[新規作成]画面にて以下の設定を行います。

    ・[既定のサイズ]プルダウンメニューから、[ポストカード(350dpi)]を選択します。
    ・単位を[mm]にして、幅[100.00mm]、高さ[148.00mm]になっていることを確認します。

4.[OK]ボタンをクリックし、郵便はがきサイズのキャンバスを作成します。

■写真の読み込みについて
1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル...]を選択します。
2.読み込みされたい写真を選択して[開く]ボタンをクリックします。
3.[処理選択]画面が表示されますので、[ラスター]ラジオボタンにチェックを入れて[OK]ボタンを
    クリックします。
4.選択した写真がラスターレイヤーとして読み込まれます。

■写真のサイズ調整について
1.読み込みされた写真のレイヤーを選択します。
2.[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大・縮小...]を選択します。
3.[移動と変形]プロパティパレットの表示と共に、写真の4辺に赤色のガイド枠が表示されます。
4.ハガキのサイズに合うように写真のサイズを調整します。
5.調整が完了しましたら、[移動と変形]プロパティパレットの[OK]ボタンをクリックします。

■加筆について
1.[レイヤー]メニュー→[新規ラスターレイヤー]を選択します。
2.作成された新規レイヤーにて着色や文字入れを行います。


■印刷について
1.プリンターにはがきをセットします。
2.[ファイル]メニュー→[印刷設定...]を選択します。
3.[印刷設定]画面が表示されましたら、以下の設定を行います。

    ・[印刷サイズ]プルダウンメニューから、[実寸]を選択します。
    ・[出力範囲]プルダウンメニューから、[キャンバス全体]を選択します。

4.[印刷実行]ボタンをクリックします。
5.[印刷部数]を任意に設定して[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....